2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

レジの打ち間違い

この頃はスーパーのレジは、バーコードを読み取らせるだけで計算してくれるし

おつりもちゃんと出してくれるから計算違いや入力ミスは無いよね。

値引き商品などでバーコードを変更していなかったり、数量を間違えるということは

あるかな?

でも、今日はびっくり間違いだったのよ(*゜▽゜)ノ

家の近くの書道用品の専門店で買い物した。

次回の教室で使う「うちわ素材」をみんなの分まとめて買った。その分を支払ってから

次に自分の半紙と条幅用紙等を数点買いお金を払った。

一緒に行った友達も同じように用紙などを買った。他にも一人並んで待っていた。

そんな状態でたしかに立て込んではいたのよ。

レジも手打ちの機械だったし、消費税も内税表示になっていなかったので

レシートは何だか長く、しかも文字が小さくて見にくいの。

家に帰る道々ちょっと気になって、着いたらすぐにレシートを確認してみた。

するとびっくり?・? 一つしか買っていない品物がまとめて11個も買ったことに

なっているんだわ! 単価が安いものだったのでそれほどの金額ではなかったけど

主婦としては無駄なお金を払いすぎては黙っているわけにいかないよね。

すぐに電話したよ。そしてまたお店まで行きました。

すぐに返金できるように用意しておいてくれて、「暑い中を申し訳なかった」とていねいに

謝ってくれた。その場で確認しなかった私も悪かったので恐縮しちゃった。

お札は新札が入れてあって気持ちがうれしかった。

間違いって誰にもある事でしょうがないよね。今日は、後が嫌な気持ちにならなくて

良かったわ。

これからは、やっぱりレシートを確認しようと思った。

2007年5月30日 (水)

ベンジャミン

ベランダがお花でいっぱいになったので 次は部屋の中の観葉植物が気になりだした。

ポトスやベンジャミンが冬の間にヒョロヒョロと伸びてしまっているので何とかしなきゃ。

ポトスは適当に切って水の中に入れておいた。しばらくして根が伸びてきたらまた

土に植えてあげればいいよね。

ベンジャミンは 家具とソファの間に挟まったところにあったので 窮屈そうに見え、

何だか葉も落ちて元気がないので植え替えてみようと思った。

引き出してみると あらあらごめんね<(_ _)> プラスチックの鉢にひびが入ってるわ。

根がはってしまってるのね。考えてみたらこっちに来てから一度も植えかえしてない。

ひとまわり大きい鉢に植え替えて、さて枝の剪定は?どうしよう・・・?

もう長年たつのでいい加減に剪定していたのがひどい格好になっているの~。

思い切って刈り込んで再生してあげた方がいいか?とチョキチョキしてあげた。

少し戸外に出した方がいいのかなぁ?

2007年5月29日 (火)

ビヨウヤナギ

B03

去年、友人にいただいてから咲くのを楽しみに待っていたのが 今朝初めて咲いたよ。

「ヒペリカム」という仲間だそうで ビヨウヤナギはおしべが長く、キンシバイは花弁が

丸いんですって。これは おしべの長いビヨウヤナギですね。

B02

名前も ビオウヤナギ、ビジョヤナギ、金糸桃 等など 

いろんな風に呼ばれているみたいだけど すっと伸びた枝先にきれいな黄色の花が

咲くのでパッと明るくなるようでうれしいね。

2007年5月28日 (月)

プレゼントを買いに

プレゼントを買いに天神へ。

絶対に必要と言うわけじゃないけど、もらうとうれしいものo(*^▽^*)o~♪

そんなプレゼントが買えるといいよね。

友達にも付き合ってもらって イムズ~天神地下街~VIORO~岩田屋~新天町と

歩き回った。途中でランチd(*⌒▽⌒*)b

VIOROの7階にあるPETORO。

前菜とメインを二種類の中から選べてパンがつく。でも、スープ・デザート・コーヒーは

すべて追加料金なの。私たちは今回は それは我慢して・・・追加はなしに。

久しぶりにウインドウショッピングしながら あれこれ見て歩いたわ。

プレゼントは 喜んでもらえそうな物をしっかり買いました。

爽やかな空気に誘われて アクロス~川端通り~キャナルへ。

そこでひと息。冷たいものを飲んでから 博多駅まで歩いたよ。

帰りはもちろん家まで歩き、充実の一日だったな。でも疲れた(*゜▽゜)ノ

2007年5月26日 (土)

園芸教室

公民館の園芸教室で「寄せ植え」を習った。

まず教室で 土、光、温度、養分など植物の生育に必要なものについて勉強。

P5260670s

それから外に出て「寄せ植え」の実習。一人10種類の苗をもらう。

P5260671s_1   P5260672s_1

好きな花を4~5種選び、プランターに置いていく。

色取りや花の高さ、広がり方などで組み合わせる花を選択。

だいたいを決めて先生に見てもらいます。

P5260674s 

苗をポットから出して植え付けして完成o(*^▽^*)o~♪

P5260676s

ちょっと欲張って いろんな色の花を植えてみました。大きくなってきたら

あふれてしまいそうかな。いろんな色があふれてもお花が小さいものなので

葉っぱのグリーンで上手くまとまるかなぁ・・・と自画自賛!

残りの苗も家に持って帰って植えたので急にベランダが賑やかになったよ~♪♪

今日一日で扱ったお花の名前

ブルースマイル・サルビアチアペンシス・ワイルドストロベリー・ナスタチューム・

ベゴニアセンパーフローレンス・インパチェンス・ポーチュラカ・アイビー・ペチュニア

覚えきれなぁ~い(>_<)

今日、勉強になった事

咲き終わった花をこまめに摘み取り、脇芽を出すと次々に花を咲かせる。

今までも枯れた花の摘み取りは やっていたんだけど、花によってはかなり

思い切って摘み取るのが良いみたいね。切って一輪挿しに挿すのがいいんだわ。

たくさんのお花たち! これからの暑い時期に頑張って咲いてねぇ。

2007年5月25日 (金)

山椒の実

山椒の実をいただいた。

Sa

あざやかな緑色で小さな丸い粒、独特の香りが鼻をうつo(*^▽^*)o~♪

たくさん持ってきてくれて「どんなに大きな木かしら?」と想像してみた。

「手を上に伸ばした高さよりは 大きいわよ」「わぁ~っ!」

そこに びっしりと実が付いたら壮観ね。

食べ方を調べてみると しょうゆ漬け、塩漬け、味噌漬けなどにしておいて 

ていねいにするなら佃煮に入れるようだ。

食べた時に ピリッとくるのがたまらないのかなぁ。

葉は春に「木の芽和え」にしたりで色と香りを楽しめる。

夏の緑の実は青山椒、秋に黒くなって実山椒。鰻には粉山椒が必需品。

手軽な香辛料として便利ね。珍しい頂き物、ありがとう。

2007年5月23日 (水)

クイーン

お薦めと言ってくれた映画「クイーン」を見てきたよ。

ほんとうにそっくりな女優さんで驚きだったわ。

人間誰もがその立場に立たなきゃ解らない事ってあるよね。

表面的に表れた事象だけを取り沙汰している様な今のマスコミのあり方について

云々するつもりはないけど。

女王陛下の一週間の気持ちを見事に描き出して見せた映画で良かったよ。

ブレア首相との最後の会話がオシャレだったね。

2007年5月21日 (月)

デジカメで撮る

今日は 写真の撮り方の勉強会だった。

デジカメで写真を撮る時は、ほとんどいつもオートで撮っている私。

それでも上手くピントが合わずに苦労している(*゜▽゜)ノ

構図や角度を云々するより前に ピントの合わせ方を練習しなくちゃ・・・だよね。

勉強会では二つのお花を用意して練習した。

「片方にピントを合わせてバックをぼかす」

P5210638s

「両方にピントが合うように写す」

P5210646s

デジカメでは、「オートフォーカス機能」を上手く活用すると良いと教わり、何度か

試してみたがなかなか難しいのね。

Bb

最後は 「画像処理ソフト」でバックをぼかして 主役を浮き上がらせる方法を勉強。

あまり技巧的に走るのは好きじゃないけど、自分で楽しむのはいいかな?

それにしても 「この一枚!」ってなかなか撮れないよね。

2007年5月20日 (日)

博士の愛した数式

TV放映された映画「博士の愛した数式」を見た。

本で読んだ時から映像でのものを見たいなと思っていたが、今回見れてうれしかった。

本を読みながら想像していたものより、ずっといい感じに思えた。

出演者が私の好みの俳優だったこともあると思う。

それぞれにピッタリのはまり役で上手い役者が揃っていたと思う。

本でもおもったのだが、数学・数式を美しいと思えることに感動を覚える。

どちらかといえば 数字は苦手な私。でも数字の不思議は興味がある。

答えが一つしかない数学も嫌いじゃない。

美しい世界と思えるにはまだ先は長いけど・・・

この映画は多くの人に見て欲しいと思った。

2007年5月19日 (土)

にんじん

野菜嫌いの代表格”にんじん”

でも、私は好きよ。

カレーには 絶対に入っていて欲しいし、生でもOK!

今日、ふらりと入った産直野菜の店で見つけたにんじん。

N01

実は10cmもないのに 葉っぱは30cm以上の長さでしっかりふさふさしてるのよ。

柔らかそうだったので生で食べてみる事にした。

実の方はマヨネーズでカリカリとかじって ウサギさんみたい。

葉の方も適宜に切って ゴマドレッシングで食べたらシャキシャキしてた。

こんなにんじんは初めてだったよ~o(*^▽^*)o~♪

これならきっとみんな好きになりそうだと思った。

2007年5月18日 (金)

書の練習

毎月、書の手本にある作品を練習して提出している。

今月の仮名書道は 漢詩が二首と和歌が一首書いてあるのを臨書するもの。

臨書というのは 原典の形、または意図するところを写すもので 手本をしっかり見て

書くのである。一枚の半紙の中に 漢字と仮名を上手くまとめようとするがなかなか

難しい(*゜▽゜)ノ

細い筆で漢字を書くのは苦手だ。さらに続けて仮名を書くのだから「エ~ッ!」である。

漢字は14文字づつ二行。一行書いただけで「フ~ッ!」とため息をつきたくなる。

書きながら ふと思った。

一文字づつの形にとらわれていたら書けないなぁ・・・

一つ一つの文字がきちんと書けていても 全体としてみた時に受ける印象が良い

とは限らない。

反対に一つ一つの文字は多少変でも全体のバランスが良ければいいじゃない。

そうだ、とにかく最後まで頑張って書いていこう・・・・

というわけで悪戦苦闘しております。

提出は来週の木曜日。

2007年5月17日 (木)

クラフトバッグ2

先日作ったバッグ。友人たちが「いいね、いいねぇ」と誉めてくれたのに気を良くして

「また、作るわよ~」のお誘いに いそいそと出かけていきました。

今度のバッグは トートバッグ風なオシャレなもの。

070514_011s

少しづつ広がるようにする所と 上部の曲線の形を作るところが難しかったなぁ。

一緒に作ったお友達いわく・・・・

「ワンピース・つば広の白い帽子・素足にサンダル」で このバッグを持って・・・・

いいでしょう?

2007年5月16日 (水)

エンジェルス・トランペット

友の家にいったら、パアッと周囲を明るくする花が咲いていた。

Mo01

形からくる呼び名もかわいい「エンジェルス・トランペット」♪

大好きな色で、良く見るとすごい数のお花が下がっているのよ。

つぼみもたぁ~くさんついて 次々に咲きそうなの。

夕方になると いい香りがたちこめるんですって。

白や黄色は見たことあったけど この色は初めてだった。

南米原産で暑さに強く、大きな木になるようだ。

見事にたくさんの花をつけて 今を盛りと咲き誇っていた。

いぜん見ていいなぁと思っていたのはこの色。

M04

2007年5月15日 (火)

メール

メールの事で二件。

「もらったメールに返信する」とOKなのに「新規作成」で作ったメールを送信しようと

するとエラーになって受け付けてもらえないんですが・・・と質問された。

アドレス帳のメルアドがまちがっている?・・・・ でも返信して自動的に作られたのなら

間違えるわけないし・・・・どうしてだろう?

もう一件は 私の失敗。

もらったメールが「迷惑メールフォルダ」(これは自動的にフォルダが作成されて

そこに振り分けられてしまう)に入っていたのに気づかずにいたのよ~。

「まだ来ないよ~」っと催促してしまった。とっくに来てたのにね、ごめ~~ん。

メールって 時間の制約がなくて自分の都合で送れるから便利なんだけど

行き違いになったり、確認ができなくてイライラしたり、相手に迷惑かけたり。

いろいろあるよね(。。*)(*。。)(*゜▽゜)ノ

2007年5月14日 (月)

面白グッズ2

070514_010s

さあ、これなぁ~んだ? 

何だか野菜のような物があるよね。

トマトに レタスに・・・ もう分かったo(*^▽^*)o~♪

H1_1 重ねたら・・・

「ハイ! 出来上がり!」

「ハンバーガーだよ」

実はね、コースターなの。

2007年5月13日 (日)

伊藤伝右衛門邸

筑豊・飯塚の炭鉱王として活躍した伊藤伝右衛門の本邸が、先月末から公開されて

いる。柳原白蓮と十年を過ごしたゆかりの家。

今日の新聞には、公開開始半月で入館者が三万人を突破したと書かれていた。

さらに商店街の一画に「大正ロマン ー 白蓮と文学の館」を開館する予定だという。

白蓮さんがクローズアップされることになったようだ。

伝右衛門邸の写真は HPに載せています。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/hukuoka/denemon/denemontei.html

2007年5月12日 (土)

ハガキ

ポストにかわいい絵葉書。

「Happy Mother's Day」の言葉と かわいい熊ちゃんのイラスト。

差出人は? まぁ! ちょっと年若い友人からなの。

ケータイやパソコンのメールが多いけど ハガキを書いてくれるところが

彼女らしいわと思う。近況が綴られているのを読みながら暖かい気持ちになった。

最後にひと言  「母の日。ご苦労様でした」と。

ありがとう!“O( ^ - ^ )O”! うれしいお便りでした。

2007年5月11日 (金)

木ってすごいなぁと感じる。

ちょっと前に 樹齢6000年というクスノキを見る機会があった。

とにかく太い幹。人間が周りを取り囲んだら 何人ぐらいでひとまわりできるのかなぁ?

と想像してもちょっとわからないくらい太いのよ。

枝や葉は、もう少し若い木の方がたくさん茂っているようだった。

その木の生きてきた年数を考えると気が遠くなるよねぇ。

それに何よりすごいのは そこにじっとして動かないってことよ。

だから根っこをしっかりと張っているってこと。

そして、上に上にと伸びているってこと。

木の枝は横に張ったり、曲がったりしながら・・・

でも木の姿はちゃんと上に向かってる。素晴らしいよね\(~o~)/

2007年5月10日 (木)

釧路へ

姉妹のいない私には 良き相談相手の従妹が札幌から釧路へ転勤になったと言う。

札幌ならまだ身近に感じていたけど、「釧路・・・!」 遠いなぁ・・・・

もともと、京都生まれの彼女は札幌では数人の関西出身の友人達と共に

「関西弁で話す会」を作って、時々は思いっきり関西弁で話すのよと言っていたわ。

釧路でも そんな友人が見つかるといいね。

観光するには 素敵な所がいっぱいあるようよ♪

気持ち切り替えてぇ~~o(*^▽^*)o 明るいお便り待ってるからねぇ~~。

2007年5月 9日 (水)

新茶

洋服を入れ替えした。今年は 薄手の長袖を着る機会がほとんどないままに半袖に

なってしまったようね。それに外出には日傘が必要になった。

季節の移り行きが早い気がするわ。

そして今日、初摘みの新茶が届いた。

静岡に住む息子(お嫁ちゃんの気遣いなんだけど)が 送ってくれた荷物の中に

「ヤブ北おおはしり」の新茶が入っていた。

シュンシュンとしっかり沸かして しばらく沸騰させたお湯を65度くらいまでさまして

ゆっくり煎れると 口の中に香りと甘さがふわっと広がる。

やわらかな口当たりの一煎目を楽しんだら 少し熱めで二煎目を飲む。

濃い目に出たお茶が初夏の爽やかさを運んでくるようだ。

明日は 新茶に合う和菓子を買いに行こう((o(^-^)o))

2007年5月 8日 (火)

マグカップ

私はコーヒーを飲む時、大ぶりのマグカップを愛用している。

先日、義母と話しをしていた時に

「大きいカップにコーヒーを入れると重くてねぇ」と言われ、ハッとした。

そうかぁ、片手でカップを持つのってけっこう重くなるんだよねぇ。

「でも 小さいコーヒーカップじゃ ちょっと物足りないんだ」とも言った。

ふ~ん、そうなんだヾ( ' - '*)

そこでぇ・・・ 見つけました!

「かる~い、有田焼!」 と書いてある手ごろな大きさのマグカップ。

本当に軽いし、取っ手が大きくしっかり安定していて持ちやすいの。

大きさもお値段もお手ごろでうれしいわ。

さっそく 双方の両親用に四個を買い求めました。

今年の母の日はこれ、ついでに父の日も・・・なぁ~んてd(*⌒▽⌒*)b

2007年5月 7日 (月)

クラフトバッグ

クラフトバッグ、ようやく作れたo(*^▽^*)o~♪

プロ並の手際の良さで、いくつものバッグを作っている友達が三人いる。

「一緒に作ろう!」と言われながら なかなかチャンスが作れなかったのだが

今日は 6人が生徒でマンツーマンの指導をしてもらったおかげで 完成!

すごく素敵なバッグができてうれしい♪

070507_007s

底をきちんと作ってから、バッグの形に編んでいく。

編み方がきついとどんどん中に入り込んでしぼまっていくし、反対にゆるすぎると

広がって不恰好になってしまう。まっすぐ立ち上げるのは難しい。

口の近くになったら少しづつすぼめるようにするのが なかなかできない。

取っ手を編むのもちょっと気を使う。

でも、みんなと一緒に「ああだこうだ」と言いながら編む事が楽しくて時間のたつのを

忘れてしまった。手作りってやっぱりいいよね。

みなさぁ~ん、ありがとう!“O( ^ - ^ )O”!

2007年5月 6日 (日)

うま馬

連休の最終日。町中はまだ車がすいているだろうと思い、友人に紹介してもらった

ラーメン屋さんへ行ってみた。いつもなら車の往来が激しい太博通りもスイスイ。

目指すラーメン屋さんは 「うま馬」

R01

R02

細めの平麺と澄んだスープがよくあっていて 何だか二杯くらdい食べれそうな感じ。

注文すると短時間ですぐに出てくる気合がうれしいo(*^▽^*)o~♪

2007年5月 5日 (土)

あじさい

3日から両親を連れてドライブ旅行に行ってました。今日は家に戻り、昼食を食べてから

夕方の新幹線で帰って行きました。

初日の3日は、高速が大渋滞という情報をキャッチ。都市高速の入り口が閉鎖。

一般道とバイパスで基山ICから長崎道に入った。そこからは ほとんど渋滞もなく

快適なドライブとなった。

あとは、混雑しそうな所は避けて計画をたてていたのが幸いして のんびりゆっくり

楽しい旅だった。高齢の両親が疲れないように気を使ったつもりだったがどうかしら?

「無事家に帰ったよ」と元気な声で電話がかかり、ホッとしたらしい夫はすでにzzzz・・・

楽しかった旅の想い出はビデオにしっかりとおさめたわよ~o(*^▽^*)o~♪

070503_128s

070503_132s

    「あじさいの宿」で買った「お菓子」と「ブローチ」よ~。

2007年5月 4日 (金)

あじさいの宿

連休の旅と言う事で、混雑を覚悟していたが今夜の宿は落ち着いてゆっくりと楽しむことができた。露天風呂つきの部屋に両親が入り大満足(^^)v大浴場も時間的にタイミング良くてひのき風呂を独り占めして入浴。料理は鯉・やまめ・伊万里牛・いのしし・葉わさび・川えび等、珍しい食材がずらりと並んだ。紫陽花のシャーベットのウスムラサキ色も素敵だった。早めに到着して「見帰りの滝」までの遊歩道を散策したのも楽しかった。連休の混雑をうまく避けての旅ができたことに満足です。

2007年5月 3日 (木)

ホテル咲き都

長崎県の西海岸、大島町に来ています。広島の両親を連れてきました。高台に建つホテルは景色の素晴らしい所晴天の今日は夕日が綺麗だと期待しました。でも春霞のせいか、夕日は雲の彼方に隠れて思ったようなショットじゃなくて残念。島の最西端に建つので、すぐそこに海があります。潮騒と風の音が都会の喧騒を忘れさせてくれます。

2007年5月 2日 (水)

マロニエの花

天神にマロニエの木がある事を去年友人から聞いて花を見るのを楽しみにしていた。

「今、ちょうど満開よ~」と情報あり。

連休の切れ目の今日がチャンス! と出かけた。

明日からのどんたくのために舞台を作ったりしていて 天神界隈は渋滞中。

私は中州の手前でバスを降り、サッサと歩いて西鉄グランドホテル前へ。

そこ大きなマロニエの木があり綺麗な花をつけていた\(~o~)/

M18

近寄って良く見るとかわいい花なのよ!

M19

岩田屋の前まで戻ると そこはマロニエの並木道。

みんな知らん顔して歩いているけどとっても綺麗よ~。

見てあげてぇ~~o(*^▽^*)o~♪

2007年5月 1日 (火)

河内藤園

北九州市八幡の河内藤園に行った。

ここは、良く手入れされ管理された藤棚と藤のトンネルが素晴らしかった。

藤の種類も22種類あるそうで、それにも驚いた。

古い藤の木が一本あった所に少しづつ増やしていったそうで圧巻!

F01

ドーム型に選定された藤は、中に入ってみるとまた違う雰囲気が味わえる。

中に入ると周囲からほのかな香りが包んでくれるのもいい。

F02

白い藤・ピンクの藤。 赤紫・青紫。 長い房、短い房。 八重咲きもあった。

それが 頭上から下がっている中をずっとトンネルのように通り抜けて行くのだから

すごいわよ~。風が吹くとサワサワと房がゆれるし、芳香もあたり一面に広がる。

F09

種類の多さとお花の見事さに感動したよ~!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »