2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

レディースデイ

キャナルシティの水曜日は女性達にうれしい一日♪

映画の1000円を筆頭に 映画の後のランチは半券を提示すると1割引になる店が

ある。さらにワンドリンクのサービスが付いたりと特典が多い。

今日の映画は友人がぜひ見たいと言った「幸せの力」。

実話を基に作られたと言い、競演は本当の親子だと聞いた。

真面目に働こうとしているのに裏目裏目と出ていってしまう人生って・・・

投げやりな気持ちになってしまいそう。そういうことってあるよね。

やりきれない気持ちの中でも子供を思う愛情にあふれている父親が素晴らしかった。

最後はハッピーになるって分かっていたけど、やはり途中で泣いてしまった。

レディースデイ活用の一日!

2007年1月30日 (火)

Vista

今日、新しいOSのVistaが発売された。

先日、説明会で実物を見ていたが実際に発売されるとなるとやはり興味がある。

出かけたついでに駅前の量販店に寄ってみた。

もう、夕方の時間だったので混雑はなかったが、売り場は変更してあった。

Vistaのソフトを売るコーナーが新設され、搭載したパソコンも多数並べられていた。

店員が「本日発売!」とマイクを使って宣伝し、売り場での声かけも盛んだった。

パソコン画面の明るさがひと目をひいていた。

すぐに! とは言えないけどやはり新しいものが欲しくなるなぁ・・・

今日は見るだけの日だったけど・・・・

2007年1月29日 (月)

お雛様

今日は友人が6人集まって 雛人形を作った。

作り方を教えてくれた友は 小さくてかわいい雛人形を毎年作っている。

今年は 手のひらサイズのお人形で材料は和紙。上手く折り畳んで紐で飾りをつける。

小さいので作業がなかなか難しい。

前もって小物を用意していてくれたので 私達は本体だけを作ればいいのだが

なかなか思うように手が動いてくれない(*゜▽゜)ノ

それでも皆でワイワイ言いながらやっているうちに だんだん形ができてくると

うれしくってo(*^▽^*)o~♪

間には お茶とおしゃべりが入り、こちらもいろいろと勉強になるのよね。

小物を先生に手伝ってもらって 全員完成! ワァ~! かわい~い!

Hina1

「亥」の古字を書いた屏風を置いてあったので さっそく玄関に飾った。

皆と一緒で楽しかったわぁ~、ありがとう。

2007年1月28日 (日)

稚加栄

今夜は 内輪のお祝いの会が稚加栄であり夫と共にお出かけ。

稚加栄は天神(大名)にある和食の料亭。

15年くらい前に初めて福岡に来た時に「ぜひ稚加栄でランチを食べて~」と

紹介されたお店である。

静岡から来たばかりの私には福岡はすっごくオシャレな町という印象が強かった。

そしてどんなお店に案内してもらえるのかなとワクワク期待が高まった。

お昼時に行くと行列ができていた。その頃は行列する店って珍しく驚き!

入ると大きな水槽と広い店内、たくさんのお客さんに驚き!それから 値段に比べて

運ばれてきた料理の量にも驚き!と驚く事ばかり・・・

うれしくなっていい印象((o(^-^)o)) 食べ盛りの子供を連れて何回か通いました。

年月がたち、食事の量があまり食べられなくなった事、他にもランチサービスをする

店が多くなった事などで足が遠のきました。

今夜は久しぶりに美味しい料理を期待してお出かけしまぁ~すd(*⌒▽⌒*)b

2007年1月27日 (土)

予報のとおり、昼前から雨になった。

午後は来月から始まる講座の打ち合わせ会で出かけなければならない。

早めに出て銀行にも寄ってと思いながら窓の外を眺める。

雨の中を出かけるのはチョット嫌なんだ(*゜▽゜)ノ

でもね、早めの昼食をすますと なぁ~んだ陽が射してきた。

雨上がりの道を軽快に歩く。道端の草が活き活きしているように見える。

打ち合わせが終り、外へ出ると 駐輪してある自転車がなぎ倒されてる。

中にいて気づかないうちに 突風が吹いて 雨も降ったらしい。

家に帰り着いたとたんに 雷と横殴りの雨(・_・;)

めまぐるしく変化する天候に振り回された一日だった。

2007年1月25日 (木)

小鳥

友人の家での事。

一軒屋。リビングの窓から見えるベランダの向こうは 小さな池。

周囲に植えられた木が自分の家の庭のようでいいなぁと思う。

その中の一本の木の枝に 針金を上手く曲げて餌入れを作り、みかんの半切りを

置いている。そこに野鳥が来るという。

じっと見ていると まず「ひよどり」が来た。

大型の鳥はけっこう強いのだろう。「これが来ると他の鳥が敬遠するんだよ」と・・。

「そうよね」と納得できるくらい見た目にも強そうなひよどり。

でも案外臆病なところがあるらしい。

ちょっとした物音に驚いて逃げていった。

その後に来たのは めじろ。しかも ツガイである。

特徴のある色ですぐに分かる。

こんな都会の庭にメジロ? と何とはなしにうれしくなったd(*⌒▽⌒*)b

2007年1月24日 (水)

試写会

試写会のチケットが当り、友人と見に行った。

今夜の試写会は スポンサーが化粧品会社だったので女性ペア限定。

「幸福な食卓」という映画だった。

朝食に家族が揃い大切な事はその食卓で言う事に決めていた、一見平和に見える

家族が崩れていく・・・そしてまた戻っていく・・・

そんな過程を少女の目を通して描いている瀬尾まいこさんの小説の映画化。

最後に流れるミスチルの歌も良かった♪

“出会いの数だけ分れがある♪” 

久しぶりの映画はやっぱりいいなぁ!

2007年1月22日 (月)

勉強会

今日は 所属しているパソコンクラブの勉強会。

「Wordで何か?」と去年の暮れに 依頼され講師を引き受けていた。

どんな内容で どういう風に組み立てようか? といろいろ考えて無い知恵を絞り

テキストを作った。何回も直しては上書きの繰り返し、ようやくできあがったのは

数日前。印刷して万事OK!と今日の講座に臨んだがいざやってみると

まだまだ不備な点があちこちに・・・・

まあ、それも勉強だからいいわね!(*⌒▽⌒*)!

自分なりに ほぼ満足して今日の講座を終了。オフ会のビールのおいしかった事!

2007年1月21日 (日)

重曹2

「重曹」の事を書いたが 「飲んでもOK?」というコメントをいただいて

少し不安になったので調べてみた。

最初に見たのは 「重曹パワー 田口幸」の検索で出てくるPDFファイル。

その中には「中和作用で体を健康に」として 飲んでも良いと書いてあった。

次に見たのは 「天然重曹の使い方」

http://homepage2.nifty.com/wave/newpage13.htm

重曹ハチミツドリンク等の作り方が載っていたが、

飲用するには 気をつけなければいけないことがあるようですね。

「生兵法は怪我のモト」・・・気をつけて使用した方が良さそうですね。

2007年1月20日 (土)

重曹

夫がニコニコとポケットから 取り出したものは「ベーキングパウダー」。

「パンを焼くつもり?」 と聞いたら「そうじゃない」と言う。

「じゃあ、お掃除に使う?」・・・わけないよね。

おもむろに説明書を取り出して「これを読みなさい」だって。

『重曹パワー』がいろいろと書かれている。

環境に優しく身体にも安全と人気が出ているが 他にも多数の効用があるようだ。

水200mlに小さじ半分の重曹を溶かしたものを飲むと 疲労回復に効くので

飲んでみると言っている。

中和作用・軟水作用・消臭作用・研磨作用・発汗作用と使い方により

驚くほどの効果が!

簡単に手に入るので試して見る価値はありそうよ。なんて今頃遅いわよ~って

言われそうだわ。

賢い主婦の皆様は とっくに使っているんでしょうね。

2007年1月18日 (木)

お稽古

今日は今年初めての書道教室。

近くの公民館で習っている教室で10人ほどが集まる。

先生は私達生徒を楽しませようといろいろ考えてくれ、お稽古の内容も各自の興味に

応じ多様に準備してくれる。漢字・仮名の半紙や条幅、実用書道など 練習したいものを

選んで書いて見ることができる。

「字が上手に書けたらいいな」というのも目的の一つで通っているが 仲間達との交遊も

楽しみの一つである。80代の方も二人いらっしゃって楽しんでおられるのをみると

私までうれしくなってくる♪

今年は会の代表者が廻ってきたので 一年間いろいろとお世話をする事になった。

皆さんが気持ちよく練習できるようにお役に立てればいいなと思っている。

2007年1月17日 (水)

もち花

去年の暮れに ふたごちゃんが生まれた友がいる。

「ママもたいへんだけど バーバママもたいへんなのよ」と言いながら

孫育てを手伝う毎日。ほんとうにたいへんだろうなと思う。

そんな彼女から 久しぶりに届いたメールには チビちゃんたちのかわいい写真と

初正月のために作った「もち花」の写真が添付してあった。

0115_1

紅白のあられを一つ一つ木の枝につけていきながら 子供たちの幸せを願って

いたのだろうなと思う。

小さな器には ぜんざいが盛り付けられているのよ。おままごとのようなかわいい

お椀に笑みがこぼれるでしょう! d(*⌒▽⌒*)b     (写真はお借りしました)

2007年1月15日 (月)

レモン

レモンティー? ミルクティー?と聞かれたら やっぱりレモンティーがいいな。

カップの横にそえられたレモンの切り口もかわいいし、サラリと香るあと味もいい。

友人宅でレモンティーをご馳走になったら「このレモンは自家製なの」と彼女が言った。

「苗木を買ってきて植えたら少しづつ実がついて、今年はたくさんついたのよ~」と

うれしそうな笑顔d(*⌒▽⌒*)b

Remont

周りはマンションや高いビルに囲まれた一画。都会の真ん中だけどノビノビ育った

レモンの木はみずみずしく鮮やかな黄色い実をつけていた。

「レモンは鳥も寄って来ないから食べられちゃうって事はないわよ」と彼女。

冬場、おなかをすかせたスズメも 酸っぱいのは苦手なんだね。

私は喜んでいただいて帰ったo(*^▽^*)o~♪

Remon_1

はちみつレモンで風邪ひかずに過ごせそうだわ、ありがとう!

2007年1月12日 (金)

ガーデンシクラメン

シクラメンは寒さに弱く、戸外での越冬は難しいものと思っていたが

ガーデンシクラメンをこの冬初めて買って ベランダのプランターに植えてみた。

今年になって数日寒い朝が続いているが シクラメンはどんどん元気になって

たくさんの花が次々に咲いてくるのでびっくりしている。

南向きのベランダで日中は暖かな陽射しがポカポカあたるのが良いのかもしれない。

今までの鉢植えのシクラメンは 置き場所と水遣りにけっこう神経を使いながら

だったけれど これはいい加減な私にピッタリの手間いらずの花でうれしいわ。

冬場はいつも寂しくなるベランダに 今年はシクラメンとビオラが咲いて

賑やかo(*^▽^*)o~♪

洗濯物を干すたびに「今日も頑張って咲いてるね、ありがとう」と言いたくなる。

これも お花好きのビオラさんやみかんさんのブログのおかげね~~。

2007年1月11日 (木)

和らぐ

遠く離れた友からの絵手紙。

蕾がふっくらと開きかけたロウバイが描かれていた。

ロウバイの花の薄紙のような透明感とほのかな香りが好き。

長泉町に住む彼女は 毎日富士山を目の前に見て暮らしている。

庭にある木を題材にしたと言っていたから きっと富士山を遠景にして

咲いているのだろうと想像してみた。

雪を冠った富士山と寒風に負けずに凛として咲こうとするロウバイを・・・

「初春 和らぐ甘い香り ありがとうの心送ります」と添えられていた。

2007年1月10日 (水)

すごい!

パソコン好きの12人の仲間達。

私は彼女達にいつも感心しきりなのである。

誰かが 「今度これいいね」と言い出す。誰かの「そうね」のひと言で すぐに話が決まり、

行動も素早い。こうして美味しい物を食べたり、面白いものを見に行ったり、素晴らしい

経験をしたりということになるのである。

10人もの女性がまとまって賑やかに かつ速やかに行動できるってすごいと思う。

それぞれはかなり個性的と思うけど この集まりの時は一致団結d(*⌒▽⌒*)b

みんな好奇心旺盛で 意欲的なんだよね。

今年も たびたび ブログに登場する事になることでしょうねo(*^▽^*)o~♪

2007年1月 9日 (火)

外出日和

天神まで出かけた。

アクロスで「飯塚雛のまつり」の宣伝イベントがあると聞いて見に出かけた。

何体かの素晴らしいお雛様が飾られた部屋は一足先に春が来たようだった。

着物を着て写真を撮るコーナーもあった。

Tenjin_011s

ちょうど 女の子二人が着物を着せてもらっているところだった。

仕上げに扇を持って かわいいお雛様のようにニッコリd(*⌒▽⌒*)b

柳原白蓮の資料も展示されて 来月開かれるイベントの宣伝をしていた。

     (2月10日~3月4日まで 飯塚市のコミュニティーセンターを中心に

       「ひいなの祭り」と旧伊藤伝右衛門邸の特別公開があるそうです)

そこから イムズへ。

広場に入ると思わず 「ウフフッ!」

Tenjin_014s

そっくりでしょう? 

野球の選手、政治家、芸能人・・・・ たくさんの有名人の人形がずらり・・・・

みんなよ~く似てるのよ~o(*^▽^*)o~♪

さらに 新天町へ。

ギャラリーを覗いたり、ブラブラしたり。

今日は万歩計をつけて少し薄着で出かけたので 帰りはサッサと歩いた。

ちょっと汗ばむくらいで良い気持ち。すっきり気分で帰宅した。

2007年1月 7日 (日)

ベスト

変わり編みベストの編み方のプリントをもらって 昨年の暮れから編み始めていたのが

今日できあがった。

長方形を二枚編み、うまく折りたたんで脇を合わせるとベストのように着る事ができる

という変わった作り方。

糸もさまざまな色が組み合わされた面白い糸を使い、太い鈎針でザクザクと編んで

いった。

途中、勘違いして編み進み失敗(*゜▽゜)ノ

ほどいてやり直した所もあったけど、それは自由がきく毛糸編みの良いところで

何度でもやり直しOK!

0107

着て見るとふわり軽くて暖かいので この冬は重宝しそうな一枚である。

2007年1月 6日 (土)

寒の入り

今日は小寒だとテレビで言っていた。

それに合わせたかのように 昨夜から冷たい雨が降り、強い風が吹いた。

これから節分までが『寒中』で 一年中で一番寒い時期になる。

とはいえ、やっぱり九州は暖かいなぁと思う。

お正月に帰った広島で 島根の方に向かって車で1時間ほど入ると前日に降ったと

いう雪が屋根や畑に真っ白に積もっていたし、中国自動車道は冬用タイヤ規制が

しかれていた。そういえば 広島はスキー場が多かったのよね。

でも暖かいとは言え、これからの一ヶ月は雪の降る日もあるかもしれない。

風邪ひかないように気をつけていきましょう!

2007年1月 5日 (金)

あれっ?

しばらく通っていなかった道を久しぶりに歩いたら 何だか「あれっ?」って思った。

いつかブログに登場した私の好きな大きな木が切り倒されているではないか!

え~っ! どうしてなの?

一つの幹がいくつにも分かれて それぞれが立派な枝を伸ばしていたのになぁ。

確かに道路にも大きくはみ出して 車の視界を狭くしていて危なかったものね。

そちら側の枝をはらえば良かったんじゃないの?とも思ったけど、綺麗サッパリ

元から切られていた。もしかしたら マンションかなんかの工事が始まるのかも

しれないな。

「大きな木、見えないところに大きな根」

その言葉にピッタリの素敵な大木だったのに かなし~い(;_:)

2007年1月 4日 (木)

たいへんだぁ~

明日からは また予定が入っているので 久々にひとりで天神に買い物に行こうと

身支度を整えていざ出ようとしたら まぁ! 鍵がなぁ~い(*゜▽゜)ノ

いつも入れておく篭の中に入ってない??

そうだ、昨日は夫が鍵を開けてそのまま どこかへ置いたんだと思いだし、

上着のポケットや置いてそうな場所を探したけど見つからない・・・・

バッグの中身を全部出してみたけどない。これはたぶん、夫が持っていったに

違いないと思い、メールしてみた。  やっぱり・・・・なんで?持っていったのかな?

夫の返信。「自分の鍵と勘違いして 明日から出勤だからと忘れないようにカバンに

すぐに仕舞っておいたんだ」と。

おかげで天神行きは パ~になったよ~。

まあ、無駄なお金を使わないようにしなさい。

人込みに出て余分な物を貰ってこないようにしなさいって事かな。

それにしても 我家は鍵騒動の多い事(。。*)(*。。)

今年も気をつけなくちゃたいへんだぁ~・・・

2007年1月 3日 (水)

時計

「亥」は「刻」に似ているから今年は時刻を大切にしていこうと話し合った。

そこで まず正確な時刻をいつも刻んでくれるという「電波時計」を購入した。

電波時計は正確な時刻をのせた標準電波を受信して 自動的に表示時刻を修正する

時計だそうで たん子さんのブログで初めて知ってからそのうちにほしいなと思っていた。

今回、いつも遅れてしまう時計を処分して正確な時計を買う事に決めたという訳。

買ってきて電池を入れそのままほっておいたら、夜の間に修正したらしく

朝見たら正しい時刻を刻んでいた。すご~いo(*^▽^*)o~♪

電池切れ近くなったら サインで知らせてくれる機能も付いていて約二年間はそのまま

使えるようだし、しばらくは 気にせずに正確な時をいつでも知る事ができる!

2007年1月 1日 (月)

元旦

広島より。明けましておめでとうございます。今年も仲良くブログを楽しみましょう!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »