2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

心の中に

一年間のお礼を込めてカキコしようと ホームページの掲示板とブログを順に訪ねた。

あらためてこの一年間のメル友・ブログ友たちへのありがとうを言いたかった。

皆さんのページで楽しくおしゃべりしたり、素敵な画像を見せていただいたり、

笑いながら読んだり、つらいだろうなとそっと涙したり・・・

「あ~・・私も同じよ~」とうなずいたり、「そうだ、そうだ」と我が意を得たり・・・

また、私のページへの暖かいコメントに励ましや優しさがいっぱいあって

心の中がいつも満たされた気分になった。

過ぎてゆく年は惜しまず、新しく来る年を喜んで迎えようと思う。

来年も よい出会いと楽しい時間が持てますように・・・・

ブログに遊びに来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

2006年12月27日 (水)

今年は・・

カレンダー兼予定表として使っている「書き込みカレンダー」を日記代わりに

毎年とっておくようにしている。

「あれっていつだったっけ?」と思い出せない事が会話の中で増えてきているので

そんな時はすぐに取り出して見ることができるので便利o(*^▽^*)o~♪

今年の予定表は外出の予定でびっしり埋まっている(*゜▽゜)ノ

平日はもちろん、週末も夫と二人でよく出かけたわぁ!

それも元気でいればこそd(*⌒▽⌒*)b

「福岡にいる間に」という気持ちと、気が向けばサァ~ッと出かけられる身軽さ

なので実行できたんだと思う。

健康に感謝、誘ってくれるお友達に感謝、いっぱい感謝して今年の予定表を

綴じようと思う。

最後の外出は広島への里帰りになる。

2006年12月26日 (火)

ゴミ

我家のゴミ収集日は 水曜日と日曜日なので 明日が今年最後の収集日。

できるだけゴミを捨ててしまおうと思うけど 生ゴミはチョット無理よね。

マンションにはゴミをまとめて置く所があり、戸が閉まるようになっているので

皆がきちんと出せば問題ないのだが・・・・

ところが 奥の方から入れないで入り口近くに置いて行ってしまう人がいると

どんどん入り口に重なって戸が閉まらなくなるのよね(*゜▽゜)ノ

そうなるとたいへん・・・取りに来るのは夜中だからネコに荒らされたりすることがある。

ちょっとした気遣いをしてくれれば良いのにねぇ。

年末年始は普段よりゴミが多いので お互いに気をつけたいな。

2006年12月25日 (月)

旅納め

今年の旅納めは 阿蘇九重の山々を眺めるドライブと湯坪温泉。

南阿蘇を通り高森から竹田へ入り、原尻の滝を見てから湯坪温泉へ。

何度行っても いつも思うことは 「空の青さが違うなぁ!」

宿は民家風の離れ屋に泊り、暖炉のある広間で食事する。

温泉は24時間いつでも入れる。

今年最後の旅は 最高のお天気をプレゼントしてくれた。

誕生日の夫も満足そうだったo(*^▽^*)o~♪

2006年12月22日 (金)

冬至

冬至とは思えない暖かさの良い一日。那珂川町の別所毘沙門天に出かけた。

061222_001s

二年前に行った時に借りてきた「福銭」を倍返しで返すためなの。

昨年は雪のために残念ながら諦めて行けなかったので二年間温めていたものを

持っていった。面白い風習だねと思う。

まず、借りた5円を返す。

さらに倍の10円を寄付する。そしてまた、10円を福銭として借りた。

それから カボチャ入りのゼンザイと美味しい沢庵漬けをいただく。

Ka_1

地元の方達がいろいろとお世話してくださった。

奥の堂には たくさんの絵馬が掛けてあり、歴史に興味のある友は一生懸命話を

聞いていた。一年に何回かは「おこもり」の行事があるようだ。

毘沙門天は 四天王の一人である多聞天の別名で 日本では七福神の一人にも

なっている。ちなみに七福神は誰と誰?って言われてもパッとでなぁ~い(*゜▽゜)ノ

家に帰って急いで調べたよ。

恵比寿・大黒天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋・毘沙門天 d(*⌒▽⌒*)b

あ~ぁ・・そうだったねぇ。

2006年12月21日 (木)

やったぞ~!

昨日半日と今日の午前で 年賀状の両面を印刷し終わった。ヤッタァ~!

ここ数年はパソコンで作る年賀状になっている。

パソコンで作るにしても 自分で書いたりしながらオリジナリティは付けているつもり。

仕上がりの綺麗さと時間の短縮で どうしてもパソコンの印刷に軍配があがる。

この後、去年の賀状を見直しながらそれぞれにひと言を手書きしていくことにしている。

普段は忙しさにまぎれてご無沙汰しているけど 年賀状だけは・・・

という友もかなりいるしね。

それは コタツにはいりながらじっくりと書くことにしよう。

とりあえず、午後は公民館のサークルへ。

今日は 大掃除の後、仲間との忘年会だよ~♪

2006年12月20日 (水)

勉強会

1月の勉強会で講師を頼まれた。テーマは自由で希望としてはWordを使ってほしいと

言う事だった。

勉強会は具体的な内容で何か作品ができるものがいいなぁと常々思っている。

仕事で使うパソコンではないので決まりに縛られた文書作成などはつまらない。

かといってやはり基礎はしっかり覚えていないと使いたい機能が全く見捨てられたまま

になっているのも寂しい。

そこでいろいろとアイデアを考えてテーマを決め、楽しい講座を作り出そうと努力する。

内容・流れが決まったら テキストを作る。

実際に自分がやりながらテキストを作っているとつまずく事もしばしば・・・

でも それがOKなのね。どこでつまづくかに気づいてそこを重点的にゆっくりと・・・

こうやって勉強のチャンスを与えてもらえる事はすごくうれしい事o(*^▽^*)o~♪

パソコンにかじりつく言い訳にもなってるわぁ! ウフフッ!

2006年12月19日 (火)

車海老

仲良しパソコン仲間の忘年会だった。

月一回のパソコンの定例勉強会と 他にも何かと集まっては楽しい事をしているのだが

その楽しみの一つがお取り寄せ!今日は、天草の『車海老』のお取り寄せ!

箱を開けると モソモソと元気な車海老が足を動かしている。

「ワァッ! 生きてるねぇ」と おがくずの中から取り出そうとしたら 

手を出したとたんに ピンピン跳ね始めた。

箱の外に出したら ピョ~ンと跳ねてテーブルの下に落ち まだ飛び跳ねてる。

こんなに新鮮なんだってうれしくなっちゃう♪

お刺身・塩焼き・酒蒸し・味噌汁。捨てる所なく満足していただいた。

今年一年間頑張ったご褒美ね!“O( ^ - ^ )O”

楽しい時間を作ってくれた仲間達に感謝し、その場に送り出してくれる夫に感謝し、

また、来年への期待を込めて・・・・ありがとう!

2006年12月18日 (月)

残り2週間

今年も残り二週間。本当に早いなぁと驚く。

思い出してみると あんなこともあった・こんなこともあったといろいろな出来事が

あがるのだが、とにかく毎日があわただしくてゆっくり考える暇もないくらいなの。

今週はまだ予定表に書き込まれた用事がいくつか残っているからやはりバタバタと

時間が過ぎる事だろうが、来週は大掃除や普段手抜きの家事をしないことには

お正月も迎えられないと殊勝な気持ちになってはいるがどうかしら?

結局、年賀状もこれからだし・・・ヽ(*゜O゜)ノ

2006年12月16日 (土)

モツ鍋

今夜の鍋は 「モツ鍋」。

「もつ」は 箱崎まで買いに行った。月に何回か箱崎に行くのだが 駅の近くにある

モツ専門店が気になっていて 今日はわざわざ買いに行った。

例によって 鍋奉行の夫が買う物を決めていく。様々な種類のモツが並んでいて

どれも美味しそうと夫の顔はニコニコしているd(*⌒▽⌒*)b

「ミックス」というモツ鍋用に数種類をまぜたものがお薦めだった。

鍋用のつゆも一緒に買い作り方のコツも教えてもらった。

にらやキャベツ、豆腐を入れた鍋は しっかり味付けしてあって美味しい!

仕上げは チャンポン麺。つゆにすりゴマを加えて一味変えて食べてみた。

これは テレビでモツ鍋を食べる時にやっていた事。なかなかいい感じ!

福岡にきてから食べるようになったモツ鍋は 新しい「もつ」を提供してくれるお店が

あるから美味しく食べれるんでしょうね。

2006年12月15日 (金)

イルミネーション

街はクリスマスのイルミネーションでキラキラしている★

Ku04

この頃はビルやマンションの入り口にもイルミネーションを飾りつけしているところがある。

我家から数mの距離の会社の事務所でも二回の窓にトナカイやサンタが描かれて

電飾されているので通るたびについ見とれてしまうo(*^▽^*)o~♪

都会の団地の中などでは競って電飾している家があり、見物人がゾロゾロ!だとか?

もし近所にあれば やっぱり見に行っちゃうだろうな、ウフフッd(*⌒▽⌒*)b

2006年12月14日 (木)

Windows Vista

新しいOSのVistaの事が話題になり始めた頃から そろそろパソコンがくたびれて

きているので欲しいなぁと思っていた。何しろメモリーが小さくて増設もできない機種だった

ので動きの遅い事\( ̄∀ ̄*) どうせならVistaがいいなぁ・・・・。

Microsoft社の主催する“Conference2006”があるというので申し込みしていて

今日、シーホークホテルに出かけた。パソコンにハマっている友人達と6人。

いかにもビジネスマンという風体の男の人がほとんどで 私達は異色だったかも??

でも 早く受付をしたので 始まるまでの時間にVistaを操作させてもらった。

それから 午前・午後と4時間のプレゼンを聞き 確かにオフィスで仕事するには

便利な機能がいっぱいあるように感じた。

私のように遊びに使っている身には使いこなせるかな?

もうしばらくは 様子見で情報を収集した方が良さそうだね。

2006年12月13日 (水)

年賀状

そろそろ年賀状を作らないといけない時期になった。

とりあえず印刷部分を作って それにひと言を書き加えていくのが通例。

一人一人の顔を思い浮かべながら書いていくのは 楽しみでもあるが

なかなか時間がかかる作業よね。だからいつでもギリギリになってしまう。

インターネットを見ていると いろんな賀状のサンプルができていて

ほんとうに手軽に印刷できるようになったなぁと感じるのだが

今年は自分でWord絵を描いてみようと思って取り掛かった。

なかなかうまくいかなぁ~い\( ̄∀ ̄*)  少し日をおいて再挑戦だわ!

プリンターが思うような色を出してくれないのも悲しいな~。

ヘッドの掃除もしたし インクも補充したのになぁ・・・

ここ何年かでメル友が増えたので 印刷用とWeb用の二種類を作る予定。

2006年12月12日 (火)

茶家

「駅の中だけど落ち着ける所に連れて行ってあげる」と言われて入ってみた。

井筒屋デパートの少し奥まった所。入り口には 器が並べてあるので陶器店かと

思っていた。ゆっくり落ち着いた雰囲気で料理ものんびりゆっくり出てくるのが良い。

時間を気にして急ぐ時は駄目よ\( ̄∀ ̄*)

甘味処だけど 京風のあっさりした食事もできる。

腰を落ち着けて書類を広げている人もいたわd(*⌒▽⌒*)b

ところが 残念な事に駅は大改装でこの店も移転の予定ですって。

移転先はまだ未定ということで アドレスを登録して後日教えてもらう事にした。

すると 『ご縁をありがとうございました』というメッセージに添えて 小さなガーゼ

ハンカチを下さった。こうしたちょっとした心遣いが お店の雰囲気にも表れている

んだなぁと和む気持ちになった。

2006年12月11日 (月)

温泉三昧

寒さもいちだんと増してきて温泉がうれしい季節。

この土日は佐賀と九重の温泉に行ってきた。

お湯が良く掛け流しであれば たいていの温泉は○なんだけど 

その上に景色が良ければ文句はないよね。

昨日のところは すべてがOK! 今度は泊りで行ってみたいなぁ・・・

その名も 「満天望」というのよ。露天に入ると素晴らしい景色を眺められる。

私が入って行くと入れ違いに出て行った方が

「この素晴らしい景色を独り占めよ~」って笑顔で言ってくれたd(*⌒▽⌒*)b

思わずそう言いたくなるほどすごい景色!

遮る柵なんて何もないから 思いっきりのびのびできるのが最高o(*^▽^*)o~♪

願わくば満天の星空を見たいなぁ。

2006年12月 9日 (土)

オープン記念

佐賀市内に7日にオープンした「ゆめタウン」に行ってきた。

夫が仕事でちょっとした関わりがあり、どんな風になっているのか見たいというので

「それじゃあきっとオープン記念の何かがあるかもしれないね」と期待しながら出かけた。

広い敷地・たくさんの専門店・駐車場もたくさんあって入りやすかった。

オープン記念特価の品物はそれぞれの専門店毎に用意されていたわよ。

食料品売り場にも もちろん! たくさん買い込んじゃった(☆▽☆)/

広い店内を歩き回って疲れたので たこ焼きを食べて一休みしようと思ったら

行列してた。しばらく待つ間、たこ焼きを焼いてるお兄さんの手さばきの良さに

見とれてました。二本の金ぐしのようなものでクルクルひっくり返す技がすごい。

はっやぁ~~い!素晴らしい! 味もおいし~い!

はるばる佐賀まで来たかいあったわぁ。

帰りは 久しぶりに熊の川温泉に立ち寄り、満足して帰宅。

2006年12月 7日 (木)

ブログのメンテナンス

昨日からメンテナンス中でブログに書き込みができなかった。

たった一日半のことだったけど アクセスしてもページが開かず書き込みができない事に

こんなに不満な気持ちになる自分に 自分自身で驚いた。

昨日は諦めて開く事もなかったのだが、今朝は?と思い起き抜けにまず一度。

「あ~、まだなんだぁ」とがっかりして そのうちに腹が立つ。

書きたいことがあったのに\( ̄∀ ̄*)

これって何? おかしくなって笑っちゃう。

きっと同じような思いの人って いっぱいいたんじゃないかしら?

メンテナンスは必要不可欠で しなきゃいけない事って分かっているのにねぇ。

ココログの説明では まだ不十分でまたそのうちにもう一度すると書いてあった。

その時には イライラしないで待ってることにしよう。

2006年12月 5日 (火)

ムツゴロウ

竹崎での食事にもう一品、とっても珍しいものがあったのよ~。

それは 「ムツゴロウの甘露煮」

Ta15

お皿の上に 赤いシャコと真っ黒いムツゴロウが並んでいたのよ。

じっくりみると食べれなくなりそうで 顔や形はあまり見ないようにしてパクリと食べた。

甘辛く煮てあり、味がしっかりついていて丸ごと食べられた。普通の魚の甘露煮と

同じような味だった。

ムツゴロウって日本では有明海にしかいないんだよね。

ひょうきんなイメージでアニメになったりしているけど まさか食べる?って思いながら

食べちゃった(笑)

2006年12月 3日 (日)

竹崎ガニ

カニ好きの夫が念願していた「竹崎ガニ」を食べに行ってきた。

太良町は 佐賀県と長崎県の県境の町で有明海に面している。

有明海は潮の干満の差が大きいことから 町の入り口の看板には「月の引力が見える

町」と書いてある。そしてその事がカニを美味しくしているとの事だった。

太良町に入ると道沿いに海産物を売る店やカニ・カキを食べさせる店が並んでいる。

買ったものを焼いて食べられるようになっている店も軒を並べ美味しそうなにおいが

してくる。食べたいのをグッとこらえて横目で見ながら夜の食事への期待が高まる。

竹崎城址展望台に上ると有明海が眼下に。目の前に普賢岳、対岸には大牟田市。

かわいい灯台もあった。

宿はそこからすぐの海のそばで 展望露天風呂温泉もあるのでしっかり温まって

夕食へ。

お刺身やサラダやゆで海老等がテーブルに並べてあり、食事が始まると次々に

カニ料理が運ばれてくる。ここのカニは「竹崎ガニ」と呼ばれる「渡りガニ」。

茹でガニが来た時、思わず「わぁ~っ! こんなに大きいのぉ!」と言ってしまった。

びっくりするぐらい大きいのよ~。色も綺麗な赤い色でおいしそ~~。

こんなに大きいワタリガニは初めてだったo(*^▽^*)o~♪

その横に小ぶりのカニがもう一匹ついていて こちらはかわい~~。

その後も 焼きガ二、から揚げ、スープ、酢の物とカニづくしが続々。

最後は雑炊で もうたくさぁ~ん! そうそう、殻つきカキもあったんだわ。

いま、こうして書いているとそんなに食べたのぉ?と驚き。

大満足の夫は 違う時期を選んでまた行きたいと言っている。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »