2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

カウンター

今日、ホームページのカウンターが「10000」を越えた。

2004年3月に立ち上げてから今まで このようにたくさんの方に見ていただけるように

なるなんて思ってもいなかった。

引っ越す事になり、新しい土地の事や楽しい出来事などを知らせたい。

今まで住んでいた町の事や友達の事も知りたい。

BBSで元気な様子を知らせあおうよ、などという個人的な事がきっかけで始めた。

手探りで右往左往し、たくさんの先輩達に教えていただきながらここまでこれた。

ほんとうにうれしく 感謝の気持ちでいっぱい!“O( ^ - ^ )O”!

これからも 少しづつゆっくりと更新していきたいな。

ところで キリ番をゲットしてくださったのは どなたかなぁ?

2006年8月30日 (水)

フォルダで管理?

パソコンを始めて少し経つと分からない事がいろいろと出てくるようだ。

それまでは分からない事がわからない?何を質問してよいか?わからない!

そんな中で「パソコンって整理整頓が大事なのよね」という言葉を聞いた。

詳しく聞いて見ると「フォルダで管理する」という事をいっているのだった。

ファイルを作ったら それをフォルダにしまう。そのフォルダをまた一つ上のフォルダに

しまう。引き出しの中に箱を入れて管理するようなものと説明すると分かったような

顔をしてくれる。でも 実際にパソコンを操作してみるとなかなかうまくいかない。

このことをきちんと納得するには やはりちょっと経験が必要かもしれない。

自分が作ったファイルを「保存する」時に 「保存場所」をどこに指定するのか、

すんなりと理解できずに迷っている。

この事は 後からまとめてやろうとすると とてもたいへんな作業になるので

最初からきちんと理解してやるようにした方が絶対に良いと思う。

2006年8月29日 (火)

ぬりえ

ビオラさんがブログで書いていた「おとなのぬりえ」を手に取ってみたよ~。

大きな本屋さんの一隅のコーナーに たくさん重ねて置いてあった。

クレヨンえんぴつもそばに置いてあり、ビデオで描き方の説明もしてた。

いろんな種類の絵があるので驚いた。

精密画のように細かく描いてあるものや 風景画、動物、花など好きな物が

選べるのね。お手本になるような絵も付いていたよ。

昔の「ぬりえ」とは随分違う印象だけど 手作業には楽しいかもしれないよね。

今日は買わずに帰ったけど 母へのお土産に買おうかしら?と思案中。

2006年8月28日 (月)

失敗もたのし♪

最近立て続けに失敗!

「わぁ~っ、どうしよう」と思うことが続いたんだけど 何とか重大事にいたらず

すり抜けてきた。とはいえ、やはり失敗は繰り返したくない。

そんなところへ「失敗学」という学問分野を提唱している先生の話が聞けた。

学生達が自分が失敗した経験談を話すと活き活きとして話に入り込んでくるので

この事からも失敗するというのは良い経験になるし、次に新しいものを求めていく

ためには必要な事だというのである。

もちろん、そのためには 失敗の原因をとことん追究しなければならないのだが・・。

私の失敗は単純なミスから来る物でこんなに真剣な話ではないが、その単純なミスも

よく考えて見れば何か要因になるものがあるのだろうと思う。

そこのところが大事なんだね。

落ち込むよりも原因を追究して次に備えることで「失敗もたのし♪」と前進する

勇気を与えられそうだ。

2006年8月27日 (日)

蕎麦

夏の食卓には蕎麦がよく出る。

また家の近くには 「1玉でも5玉でも同じ値段」で 美味しい蕎麦を食べさせてくれる

麺工場隣接の店もあり、よく利用する。

さらにまた、遠くの蕎麦屋までわざわざ食べに出かけていくこともある。

三瀬トンネルを抜けて佐賀県に行く街道ぞいには 数件の蕎麦屋がある。

どの店も こだわりの粉、水、器で個性的な演出。食事を楽しませてくれる。

今日は 「むくの木」に出かけた。

昼食のメニューは 1種類。季節の野菜の天ぷらと蕎麦。和菓子と抹茶付き。

天ぷらは 「カボチャの花・オクラ・ししとう・ヤングコーン・しその葉・タラの葉・

コーンの粒入りのそばがき」

麺は ツヤツヤ。つるりと入るのどごしの良さ。玉子焼き(三瀬鶏の卵かな?)が

一切れ添えてある。

絶妙のタイミングで 熱い蕎麦湯がくる。

食べ終わると しばらくして(嫌にならない程度の時間が過ぎて・・・)和菓子と抹茶。

広い庭を眺めながら ゆっくり食事を楽しむ事ができる。

ツルツルさらりと食べる蕎麦だが 時にはこだわりの店の作法でのんびり味わうのも

いいでしょう?

2006年8月26日 (土)

100マス計算表

月間のパソコン雑誌に「Excelで作る100マス計算表」が載っていた。

以前に載っていたのは印刷して使うものだったが、今回はソフトのように使えるので

楽しそう。さっそく挑戦してみた。

不慣れな関数を使い、さらにマクロまで使って何とか仕上げた。

いざ計算をしてみると これがなかなか早くはいかないこと\( ̄∀ ̄*)

単純な計算なのに 間違うとマスが『赤』くなるのでハッとするのだ。

これで「脳」を鍛えるトレーニングしなきゃいけないとつくづく思った。

2006年8月25日 (金)

冥王星

惑星の一つの冥王星が太陽系の惑星から外される事になったという。

小学校の理科の時間に 呪文のようにして覚えた

「スイキンチカモクドッテンカイメイ」という文がこれからは通用しなくなるのね。

以前にも海王星と冥王星の順番が入れ替わったというニュースがあったりした。

太陽系の果てはどんな風になっているのか?

科学の発達で詳しい事実が分かるようになったということは喜ばしい事。

八個の惑星のそれぞれが詳しく解明されていって、さらに遠くの銀河系宇宙の様子が

見えるようになるのもそう遠いことではないかもしれない。

朝から飛び込んできたこのニュースにロマンを感じ、今日は一日大らかな心で過ごせる

ような気がする。

2006年8月24日 (木)

思い出を形に

楽しかった一週間に撮ったビデオや写真を整理した。

ビデオはDVDにまとめ、写真はCDに焼いたり、プリントアウト。

祖父母たちには 絵葉書を作って送った。

喜ぶ顔を思い浮かべながら丁寧に作業していくと たくさんの思い出が浮かんできた。

今年の夏のこの時はもう戻ってこない。

日々成長していく孫達を見ていると 私にも力が湧いて来るようだ。

できあがった物をさっそくユウパックで送った。

「届いたよ~」の電話が待ち遠しいo(*^▽^*)o~♪

2006年8月23日 (水)

練習問題

月曜日の講座の続きが来週の木曜日にある。

復習を兼ねた練習問題がテキストの最後に載っているので 「ちょっとやってみよう」

と思いとりかかった。普段は あまり使うことの無いExcelだけど やっているうちに

面白くなってきて止められなくなった。幸いなことに今日は夫は飲み会で遅い。

とうとう最後まで仕上げて印刷してみた。うん、なかなかいいじゃないと自己満足。

テキストがこんな風に 「練習問題」なんてしてあるのも楽しいなと思った。

いつも いろんな工夫を凝らして勉強会をしてくれるT講師のアイデアに感心!

パソコンってどうしてこんなにいろんな要素が詰まっているんだろう?

何回しても いつも違う驚きがあるのよね \( ̄∀ ̄*)/

それから 新しい発見も・・・・ねっ!

2006年8月22日 (火)

クレヨン鉛筆

正式な名称は何と言うのか? クレヨンのように太くて短い色鉛筆。

子供が使うのに持ちやすく 描きやすそうd(*⌒▽⌒*)b

絵を描いて指でなぞると ぼかしたりにじませたりする事ができるんですって。

一本で クレヨン・色鉛筆・水彩のタッチが表現できるらしい。

なんだか楽しそうね。

天神のインキューブは好きな雑貨屋で時々行くんだけど 今回は新しい発見あり。

一緒に行く相手が若いと見る視点が違うよね。

各階をゆっくりと歩いて いつも見ない所まであちこち見てきた。

2006年8月21日 (月)

暑さを吹き飛ばして!

暑さの中を歩いて、午後からのパソコン勉強会だった。

新人さんもまじえて、20台のパソコンが足りなくなるほど 久しぶりの満席。

暑さなんてなんのその! 皆の熱心さに驚くばかり。

私も忙しくしていたのでパソコンの前にゆっくり座ったのは しばらくぶりよ。

11月のフェスタのチラシを「今年はExcelで作ろう」というテーマも面白く、楽しみに

していた通りの良い勉強会だった。

終了後の反省会?も いつもどおりの賑やかパワー全開!\(*^▽^*)/

特に今日は たいへんな怪我をして休んでいた人が 元気な姿を見せて

うれしさも倍増! 

その上、 HPを見ていてくれる人から 「ヒゴタイをデザインした切手」を

プレゼントしてもらって  “ワ~イ! 感激o(*^▽^*)o~♪”

2006年8月20日 (日)

熱く燃えて

高校野球の決勝戦、九州勢では無かったけれど 王監督の母校早実と夏の三連覇が

かかる駒大苫小牧との試合。両校とも好投手を擁しての投げあいが見事な試合となっ

た。同じような試合運びで一点を争う試合となり、互いに譲らないまま。

守りも完璧で投手を盛り立て とうとう延長15回で引き分け再試合。

これまで何回もの試合を勝ち抜き、つらい所を耐えてきた仲間達とのチームプレイが

素晴らしい試合となって感動させてくれた。

きびきびした動作も見ていて気持ちよく、応援団の必死さも心に迫る。

どちらにも勝たせてあげたいと思いながら見ていたがそういうわけには行かないね。

明日の再試合で 4112校の頂点に立つ一校が決まる。

どちらに決まっても悔いの無い試合だったと拍手を贈りたい。

2006年8月19日 (土)

秋風

携帯から。台風一過、秋風を運んできたのかな?室温27度と快適な風が心地よく吹いています。チビ台風も過ぎ去り、また二人の落ち着いた暮らしが再開。夫と二人で何だかボーッとしているの。 その寂しさも 涼しさに拍車をかけたかな?お盆を過ぎて、これからは秋に向かっていくのね。

2006年8月16日 (水)

ヒゴタイの花

去年、山野草の好きな友のHPで見せてもらった「ヒゴタイ」の花。

今回は 産山のヒゴタイ公園で しっかり見てきた。

周りを山々に囲まれたひろい草原に ヒゴタイのかわいい紫色のボンボンが

たくさん咲いていた。ユウスゲの黄色い花、マツムシソウの可憐な花、

カワラナデシコ、オミナエシ、など秋の花たちがもう咲き始めていた。

高原はすでに秋の気配だった。

車で下に降りてみるとまだまだ厳しい残暑。暑いよ~~・・・・

2006年8月15日 (火)

産山から

携帯より バンガローに泊まっています。バーベキューは炭火で美味しく ワイワイ言いながら盛り上がりました。花火をしたり、遊んだり遅くまで騒いで、見上げると夜空には満天の星。キラキラ輝いてずっと昔に見ていた夜空の様です。気温は23℃快適です。朝方には20℃以下に下がるそう、さすがに高原です。ヒゴタイの花は咲いているでしょうか?明日が楽しみです。

2006年8月13日 (日)

(携帯から) 瀬戸内の海、海水浴。なんだか昔を思い出します。良いお天気にセミの声、入道雲。私は桟敷でのんびりカメラ当番です。瀬戸内の海は波がなくて 湖のよう。遠くに浮かぶ島々が独特の景色を作りだします。今夜はグリーンビア瀬戸内で泊まるので涼しくなるまで遊べます。

2006年8月11日 (金)

兼用の傘

朝出かける時は 日傘でさしていったのに 昼過ぎに急に夕立になった。

こんな時は 兼用傘がうれしいよね。そのまま 雨傘に変身してくれるもの。

最近の日傘は ほとんどが晴雨兼用になっているみたいね。

夏場の夕立はよくあることで 「こういう傘があったらな」っていう要望が多かったのかな?

日傘で使うときはいいけど 雨傘で使うときは正直言ってちょっと心配だった。

でも OK! 大丈夫よd(*⌒▽⌒*)b

小さめなのが難だけど 急場しのぎには十分に役立つ事がわかったわ。

2006年8月10日 (木)

亀が卵を!

洗濯を取り込みにベランダに出ると いつもバタバタ手足を動かして寄ってくるカメキチが

何だか後ろを向いて白いものを噛んでいるのよ。「えっ? 何してるの?」とよく見ると

「まさかぁ・・・でもねぇ・・??」 何だか卵みたいよ~。

小さな棒で突付いて見るとちょっと硬めで何やら黄色い丸いものまで入ってるのが見え

る。カメキチがかじったらしくて 半分割れている(*゜▽゜)ノ

これ以上いじれないように レンガの隅の方に隠して夫の帰りを待つことにした。

帰宅後、さっそく調べるとやっぱり卵を産んだ様子。

我家に来てから5年以上は経っているけど初めての事だったのでビックリした。

調べてみると「くさがめ」で 甲羅の長さが18cm、幅が12cm。

雌だったのよね。卵の大きさは 1.5cm×4cmの楕円状だった。

仲間達のいる所においてあげた方がいいのかなぁ?と思った。

2006年8月 9日 (水)

立秋も過ぎて

今日からは 「残暑見舞い」になる。

一番暑いのはまだまだこれからだと思うのだが、やはり季節の移ろいは知らず知らずに

やってくるらしい。心なしかセミの声が少なくなった。

これからが夏バテになる時期。

解消に良い食べ物はいろいろありそうだが、ゴーヤはどうだろう?

近所に棚を作ってゴーヤを植えている家がある。この間通ったら 小さなゴーヤが

ぶら下がっていた。へ~っ?こんな風にしてなるんだぁ?と見上げた。

九州では普通にスーパーで売っているので 手に入りやすい。

初めは馴染めなかったが、だんだんあの苦味が気に入ってきた。

今はサラダでも大丈夫。

夫も 「苦いねぇ」と言いながら 美味しそうに食べている。

色と言い、苦味と言い(良薬口に苦しだよね)、とっても 体に良さそう“O( ^ - ^ )O”

さらに 今日は友人のブログで 蛸が良いと知った。これもまた 美味しいよね。

しっかり食べて 夏バテ知らずで元気に行こうね。

2006年8月 7日 (月)

平和への祈り

8月6日、8時15分、黙祷を捧げながら平和を祈る。

私にできるささやかな祈りの時。

広島の町に初めて降り立った時の印象が鮮やかに甦る。

「なんて白い街なんだろう・・」

後になって 建物が新しいと言う事に気づき原爆の事を思い出した。

その程度の想いしかなかった私が広島に縁を持って通う事になり、

さらに十年住む事になった。8月6日への思いは少しづつ変わっていった。

広島を離れて3回目の夏。

広島・長崎を風化させないために努力している方への協力にほんの少し

関わった。微力で恥ずかしいようなお手伝いであったが・・・・

自分にできる小さな事、どんなに小さな事でもいつかは集まって力になると

信じていたい。

歌手のさだまさしさんが「夏・長崎から」に区切りを付けて 来年からは

「夏・広島から」にすると宣言した。

20回に区切りを付けて 次への一歩を踏み出したんだなぁ。

2006年8月 5日 (土)

良かったね

夫は早朝からゴルフに出かけた。

一緒に早起きした私はメールを開いて 先日の資格試験に『全員合格』の朗報を

目にした。  素晴らしいね\(~o~)/

お一人お一人のうれしそうな顔が目に浮かぶ d(*⌒▽⌒*)b

暑い中頑張ったかいがありましたね。おめでとうございます。

さらに もう一通は広島からのメール。

年長の友人で 何事にも熱心に取り組む姿勢が素敵な方からの暑中見舞い。

開くと「Word絵」が添付してある!

最近描き始めたと書いてあるが 「ウ~ン、いいなぁo(*^▽^*)o~♪」

大きくのびのびと描かれたヒマワリが夏の明るさをいきいきと映している。

継続していく事の素晴らしさを 彼女に再認識させてもらった。

素敵な朝! ありがとう、良かったね。

2006年8月 3日 (木)

グリーン

狭いベランダだがプランターと鉢を置いて楽しんでいる。

以前は色とりどりに花の咲くのを季節ごとに取り替えて植えていたのだが

引っ越す時にとてもたいへんなことになって夫の不機嫌の元になってしまった。

それで福岡に来てしばらくは 鉢を増やさないようにして我慢していたのだが

やっぱり好きなのでついフラフラと買ってしまったり、友人からいただいたりして

いつの間にかまた賑やかになっている。だが 今度は観葉植物やサボテン系で

緑の葉を楽しむものが中心。

窓を開けた時にグリーンが見えるのはなかなか良いものである。

2006年8月 2日 (水)

タタミイワシ

暑い毎日。この時期の楽しみの一つは仕事から帰宅した夫と飲むビール(*⌒▽⌒*)

何故か必ず「乾杯! お疲れ様!」と言ってからでないと飲めない習慣になっている。

そんな夫婦だから 食卓にまず並ぶのは肴<゜)))彡

今、読んでいる本もツマミ(肴)を題材にしている楽しい本。

その中に タタミイワシが出てきた。

小さなイワシの子があっちこっち向いて一枚の板のようにキチンとなっているもの。

福岡ではあまり見かけない。

ワァッ! 食べたくなったぁ・・

お盆に帰省する息子に持って帰ってもらおうっと決めた。

2006年8月 1日 (火)

自販機

自販機の前を通り過ぎて 「ウン?何か違う?」って思って戻ってみた。

二台の自販機が並んで立っているんだけど その一台の方が? ?

中のペットボトルの商品名が『ワン茶』と書いてある。

その隣の商品は 『成長犬』だって、何これ?

見たことあるような「アミノサプリ」のペットボトルも よ~く見ると犬の絵が描いてある。

そうなのよ。犬の飲み物専用の自販機なの!

お隣は 人間用の飲み物自販機。つまり、お散歩に来た飼い主とワンちゃんが

一緒にそこで飲み物を買えるというわけね。

フ~ン、そうなのかぁ・・ 

この自販機を置いてるとこの人って きっと大の犬好きでしょうね。

ちょっと 離れて良く見ると 自販機の模様も犬・犬だったのよ~。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »