2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

手作りパン

クッキングスタジオで パン作りの一日講座を受けた。

「林檎とクリームチーズのふんわりパン」

パン生地の中に 林檎を煮たものと ラム漬けレーズンを入れて

上にクリームチーズをのせて焼いたパン。

子供が小さかった頃、友人宅に集まっては パンやケーキ、ピザなどを作っていた。

作る楽しさも もちろんあったけど、子供達が 「美味しいね」と言って 

喜んで食べてくれるのが うれしくって 夢中になった時期もあった。

今日は 久しぶりのパン作りで 勘を取り戻すまでは いかなかったけど

なかなか 上手くできたねぇ・・・・と 一緒に行った友人達と大満足!

教室で おしゃべりしながら 仲間と一緒に作るのがいいのでしょうね。

パンの味は?   夫の感想も 悪くなかった。

2006年3月29日 (水)

黄沙

昨日の夕方、遠くの山は 何も見えないくらい霞んでいた。

今朝の新聞を見ると やっぱり「黄沙」が来たようね。

午前中の雨・雷そして強風と 荒れ模様の一日の締めくくりは 大陸からの

お客様だったようだ。

はるばる、中国大陸の砂漠で巻き上げられた砂の粒子が 

風に乗って運ばれてくる・・・

壮大なロマンと言いたいが 車の汚れは ひどくて困り者なんだよね。

中島みゆきの歌(工藤静香が歌っていた)思い出すままに 歌ってみた♪

『黄沙に吹かれて』♪

黄沙に吹かれて 聞こえる歌は 忘れたくて忘れた 

なくしたくてなくした 一つだけの歌 ♪

もう蜃気楼なのかもしれない 片思いかもしれない

あなたに似てる人も居るのに あなたより優しい男も

砂の数ほどいるのにね 旅人・・・・ ( ちょっとうろ覚え・・・・  )

2006年3月28日 (火)

電話

今日は 電話の多い日だった。

予定していた用事が天候の都合でキャンセルになり、珍しく一日中 家で過ごした。

久々に ご無沙汰の友人達に 携帯のメールを送りながら コーヒータイム。

返信を読んでいると 電話のベル。いつもなら手短に用事をすますのに

今日は こちらものんびり気分で居るので 相手も何だかゆっくりとおしゃべり。

「じゃあね」と切って 数分もしないうちに また、電話のベル。

これまた、珍しい友人の懐かしい声が・・・・

まるで 「今日は のんびりしているのよ~」って言う声が 届いたかのように

旧交を暖めた一日だった。

2006年3月27日 (月)

桜の季節

開花宣言から そろそろ一週間、出かけたついでに 山王公園に寄った。

場所取りの名札が付いて 紐を貼っての陣取りが そこかしこに・・・

桜の花は まだ3~4分咲きかな?

菜の花が満開で 黄色が目に鮮やか。  桜は もう少し待ちたいな。

ところで 「一重咲き」の桜の花びらは 五枚。

「八重咲き」は 十枚以上の花びらがあるそうだが それよりも 多い

「菊咲き」という種類があるんだって。なんと、百枚以上の花びらがあるそうよ。

三百枚も重なっているのもあるそうなの!  誰が数えたの?!?

金沢の兼六園、京都の二尊院などで見れるって。

咲いている時もすごいけど 散る時が 音がする? なぁ~んてネ。

2006年3月25日 (土)

風のリボン

スライドショーにつける音楽を探していたら いつも音楽を借りている ちはるさんの

ページに 大好きだった曲があったので さっそくそれを借りる事にした。

♪流れていく~ 風のり~ぼ~ん♪という フレーズが好きで ♪春よ春よと~~♪

っていうところも この季節にぴったりだなぁって うれしかった。

今日は 洗濯物を干しながら、我家の小さなベランダのプランターにも 春を感じたよ。

暖かな陽射しをいっぱい浴びようとして プリムラもスノーボールも

一生懸命に花びらを開いているのが感じられたもの。

自分が幸福だと まわりがみんな明るく見えるのかな?って ウフフッ!

明日は 私達の結婚記念日。

2006年3月24日 (金)

資格の更新

昨日は 三年前にとった資格の更新のために 広島へ日帰りしてきた。

苦労を共にし、一緒に受験した14名全員が揃っての更新講座だった。

テキストの説明後、3グループに分かれて 与えられたテーマ別に1時間の討論。

結論を模造紙一枚にまとめて、代表が20分で発表するというもので なかなか

難しいテーマが与えられた。しかし、そこは 日頃の勉強がものを言い、

みなさん、活発に意見を出し合い、難なくまとめて しっかり発表!

更新は 無事に終了した。

後の親睦会の賑やかなことは いずこも同じで 楽しかった。

一番先輩は 78歳で 福山から来られた。お話を伺いながら お元気なので

うれしくなった。おおいに刺激を受けた。

『花の六期生』と名前をつけているのだが ほんとうに 大きな花を咲かせている

方達ばかりで頼もしい仲間である。

三年後にも 胸をはって更新できるように 頑張りたいと思いながら 新幹線に乗った。

2006年3月22日 (水)

また、うれしいこと!

王監督の率いる野球チームが 世界一になった\(~o~)/

しかも 素晴らしい試合を見せてくれた。

野球ファンの一人として とってもうれしい!

今回の野球試合、初めのうちは はっきり言って あまり興味がわかなかった。

ところが イチロー選手の言動を見ているうちに だんだん、燃えてきたのだ。

イチローさんって すごい人だね。何が?って すべてが自然体で カッコいいわ!

今まで クールでドライって見えたけど 実は 素直で情熱も秘めているんだね。

我家にカレンダーがあるんだけど『期待をこえていくチカラ』というフレーズが

ほんとうにぴったりのイチローさんだよね。

今回の事で ファンになった((o(^-^)o))

ペナントレースも もうじき始まる。

モチロン今年も 広島カープを応援するつもりだけど、ホークスも応援するよ。

(カープの試合が なかなか 見れないからね(*゜▽゜)ノ)

2006年3月21日 (火)

うれしかった!

ある資格を得るための講座のお手伝いをした。

私自身も三年前に受けたので 受験者の気持ちはとってもよくわかる。

当日までの準備も「こんなのでいいのかしら?」と迷いながら 何度もくじけそうになりながら

だった。みんなもきっと こんな気持ちかしら?と思いながら なかなか適切な声かけが

できなかった自分が ちょっともどかしかった。

昨日の試験当日、緊張気味の皆さんだったけど 「十分に準備してきたよ」という気迫が

伝わってきて頼もしかった。

結果は やっぱり「素晴らしい出来映え!」

『うれしいd(*⌒▽⌒*)b 素晴らしい仲間達 ばんざぁ~い!』

このパワー、この思い、この仲間達・・・・  これからも 大切にしたいね。

2006年3月16日 (木)

気の持ちようというけれど・・

いつも元気! と思っていたので 過信・油断があったのでしょう。

ここ数年の記憶に無いくらい長い事 かかった事がなかったのに 風邪をひいた。

たしかに 風邪引きさんのそばで 話をしていたんだけど それだけで・・・・?

こちらの体調が万全じゃなかったんだろうね。

見た目・外観は 何でもないのに 体がだるいのには まいった、辛かった。

それが 過ぎて 自分自身はそんなに辛くないのに 今度は 喉が嗄れて、

鼻がつまって 他からは 辛そうに見えるようだ、ちょっと 皮肉。

ここで ゆっくりと休養すれば しっかり治せるのよね。

全快!と思えるまで あと何日くらいかかるのかなぁ・・・?

久しぶりに 寝込んで ありきたりだけど 「健康でいること」のありがたさを感じた。

人間って 弱いなぁって思った。 友の励ましのありがたさをしみじみ。

夫の優しさも・・・・

そうそう、鼻が詰まると 食べ物の味がわからないのよ。食欲もちろんわかないよね。

食べて体力つけなきゃ治らないと思うんだけど 食べたくないの。

これも 久しぶりの体験だ。

走り過ぎるとこうなるよって 黄色ランプの点滅と受け止めて 反省しましょう。

2006年3月11日 (土)

もんじゃ焼き

我家の休日の献立は 100%夫の食べたい物になる。

何故なら たいていの場合、作るのは 夫なの!

買い物好き、料理も好きで上手な夫は 活き活きとして作ってくれる。

今夜は 「もんじゃ焼き」

良いにおいで焼けているもんじゃを 小さなヘラですくいながら 

 「美味しいね・・美味しいね」と 誉めながら食べる私。

手抜きの妻で ごめんなさぁ~い<m(__)m> これからも よろしくね。

2006年3月10日 (金)

ユーモアのある人

会食中に 「順番に ちょっと自己紹介と 感じた事なんか言って下さい」

急にそう言われて 「どうしよう・・」っと ドキドキしてしまうと もうたいへん。

自分の番になるまで 美味しい物だって のどを通らないよね。

でも 今日は いの一番に指名されたから ドキドキする暇もなく 勝手な事を話してOK!

ところが 中の一人が ユーモアを交えながらの楽しいコメントをしてくれた。

座がパッと明るくなり、和やかになった。

いいなぁ・・・  あんな風に いつでも 話せたら・・・

自分も楽しく 周りの人にも楽しさを振り撒いてくれて ありがとうっていいたかったよ。

2006年3月 8日 (水)

ブログ勉強会

このところのブログ人気は すごいよね。

たしかにホームページを作るよりも ずっと簡単に自分の考えをネット上に公開できるし、

いろんな交流も手軽なので 作ってみたいなと思う人が多いんだよね。

今日の勉強会は 初めてのテーマ「ブログを立ち上げよう!」だったけど みんな熱心に

取り組み 成果大だったので うれしかったd(*⌒▽⌒*)b

ブログやホームページは 定期的に更新する事が大切!

来週、もう一度、継続講座があるので その辺を確認しながら 無理なく 続いていける

ように応援したい。

2006年3月 7日 (火)

春一番

昨日、関東では春一番が吹いたらしい。昨年より 11日も遅かったそうだ。

でも 桜の開花予想は 例年通りの早さのようだ。

桜が咲くとジッとしてはいられないよね (^o^)丿

お花見の計画進行中d(*⌒▽⌒*)b

今年は どこの桜が見れるのかな? とっても楽しみよ。

さらに 昨日は 啓蟄。我家のカメキチ君も 今日は 石に登ってひなたぼっこを

していたよ!自然界って すごいねぇ。

やっぱり お日様が出て 陽気がよくなると ウキウキした心になるから不思議?

だけど もう少しの間、浮かれた気分ばかりでは いられない・・・・

2006年3月 6日 (月)

ミルクレープ

今日は とっても美味しい ミルクレープを食べたd(*⌒▽⌒*)b

友人達の噂で 「すご~く美味しい・・・」と聞いていたので 期待でワクワク((o(^-^)o))

お皿に載せられたミルクレープは 表面は 玉子焼きのような色合いでツヤがあり、

白っぽいクリームとクレープの皮が何層にも重なって見えた。

見るからに 期待がもてるo(*^▽^*)o~♪

ひと口食べると 何と言う口当たりのなめらかさ! すごい!

こんなにきれいに重なった薄い皮を どうやって焼くのかな?

このクリームのなめらかさは どうやって? と 感動してくる。

『千(仏語でミル)の幸福を届けたいとの願いを込めて作られている』のですって

と 友が教えてくれた言葉に また 感動する。

美味しい物って 幸せな気持ちにさせてくれるよね。 

2006年3月 5日 (日)

舞鶴公園

「舞鶴公園の梅が満開よ」と友からのメールが入っていたのに なかなか見に行かれず

今日、やっと行ってみた。まだまだ、十分に綺麗だった。

少し上まで登って見下ろすと 遠くに福岡タワーが見える。 

眼の下には 紅・白・桃色の梅林が広がって 見ごたえのある風景!

一本一本の梅は それぞれに違う風情で 花の大きさや色が違っている。

こんなにたくさんの木があるとは 思っていなかったので とてもうれしかった。

見頃はもう少し続くと思うので 機会があれば どうぞ・・・

2006年3月 4日 (土)

変わった焼酎

焼酎の原料といえば 米・麦・芋・そば等が 一般的だが 雑穀米焼酎なるものを

いただいた。

雑穀米といえば いろんな雑穀をブレンドしてあるのだが その割合が問題なんだね。

とうもろこし・赤米・もちあわ・ひえ・そば・はと麦・もちきび・はだか麦の八種類がブレンド

されているそうだ。通じゃない私には うんちくは語れないが かなりすっきりとした味で

飲みやすい焼酎だなと思う。度数も22度とこだわりの感じ!

愛飲家のために28度もあるそうだ。

名前も楽しい 『とんでんなか』 であるd(*⌒▽⌒*)b 

2006年3月 3日 (金)

和紙の雛人形

ひなまつり。 でも 娘のいない我家に 段飾りの雛人形はない。

私自身のために 自分で作った 和紙人形が飾ってある。

このお人形を作りたいために 教室に通い、先生は とても優しく ていねいに

教えて下さった。出来上がった時のうれしさは 今でも良く覚えている。

顔に目鼻をつけないお人形だけれど 私には 表情が見える気がする。

そして この事が ホームページを作るきっかけとなったのである。

雛人形を載せたホームページ

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/ninngyoukann.htm

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »