2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月25日 (水)

寒さ厳しき・・

カラリと冬晴れの青空を眺めながら、北国の友にメールを送った。

彼女のメールには、「春が待ち遠しい」、「雪はもうたくさんだよ」と書いてあった。

福岡では「寒い寒い」と言っても、霜が降りてる様子も無いし、氷が張ってる事も無い。

ましてや雪に閉ざされることもなく、ガラス越しの陽射しは明るく 暖かい。

子供時代を過ごした 八戸の記憶をたどると子供心に 「寒い」=「痛い」だったのね。

しもやけの痛かゆさ、顔だけは出ているから そこに当たる風と雪の痛さ・・・・・

ところで 今日は、旭川で <マイナス41度>という「日本最低気温を記録した日」

なんだって。そういう気温になると 人は どんな風に反応するのかしら?

2006年1月23日 (月)

数学

映画の題名にひかれて 手にとった本を一気に読んだ。

「博士の愛した数式」

こんな小説、あまり読んだ事無いなぁと思いながら。

数学は 得意じゃないけど 嫌いな科目でも無かった。

答えが必ず一つというところが好きだと思ってた。

でも この本を読んでみると 今まで私が知っていた数学は チョット違う?と

思えてきた。もっと昔にこの本と出合っていたら もっと大好きになっていたかも

しれないなぁ~んて・・・・

「数字の美しさ」なんて 考えたこともなかったから 読みながら不思議な感じがした。

並んだ数字に意味があるって、 う~ん、そう思って見るとそうかしらね。

『江夏の背番号が完全数の28だった』のも 素晴らしい事と思えるよ。

最近は数字にはあまり縁が無い生活だったから、この本のインパクト強かった!

 

2006年1月18日 (水)

編み物

「かわいいネックウオーマーが 簡単にできるから 一緒に作ろう」という友達の誘いに

のって 久しぶりに編み物をした。おしゃべりしながら 手を動かして、できあがった物を

首に巻いてみる。あったかぁ~~い!

うれしくなって しまってあった毛糸を引っ張り出して もう一枚、色違いを作った。

たくさん残り毛糸があるのは、ずっと前に 手編みセーターの温もりにひかれて 

手作りしていたからなの。

暖かい土地に住むようになり、部屋も暖房が効いているので 今では しまったまま。

この機会に手にとってみたら ひと目ひと目に 夢中になって作っていたあの頃の

思い出がたくさん詰まっていた。

私が作っていたのは 輪針を使い、首の部分から編み始めていくもの。

今、手元にあるのは 数枚だけど 色あせないうちにと 写真に撮ってHPに載せた。

『オッキイの雑記帳』

http://okkii39.hp.infoseek.co.jp/keito/keito.html

2006年1月11日 (水)

勉強だよね!

動画加工と、デジカメの勉強会が二日続いた。

パソコン漬けの楽しい?苦しい?毎日だよヽ(^。^)ノ

習った事をさっそく実行してみたいけど 明日は、また別の予定が・・・・・・

パソコンをいじり始めると何時間かが あっという間に過ぎてしまって 座りっぱなしに

なってしまうのよね。こんなに ハマってしまう事って 久しぶりよ!

今日のデジカメ講座で 私のカメラでは カメラの中で フレームを付けたり、カレンダーを

作ったりできることが判明! 今まで ゆっくりと説明書を読んだことがなかったんだよね。

気づかせてもらって うれしいなd(*⌒▽⌒*)b

今年は 今まで以上に写真を撮って、少しでも上達できたらいいなと思います。

2006年1月 8日 (日)

新年、一週間!

新しい年も一週間が過ぎた。

HPも少しリニューアルしようかな?と思ったが あまり考えがまとまらず、やはり、

今まで通りになりそう・・・まあね、あわてないでもいいかな・・・・

今日は 新しくなって評判が良いと聞いて、筑紫野温泉「アマンディ」に行った。

お風呂は広くてのびのび入浴できる。料金に応じて 豊かな気分になれそうな

メニューがたくさん用意されているので 時間に余裕のある時は ゆっくり楽しめそう。

帰りに 太宰府天満宮に寄ろうかと思ったが すごい渋滞中で 止めた。

今週からは また、予定いっぱいの毎日が始まって うれしい((o(^-^)o))

2006年1月 2日 (月)

三社参り

今年は 行動的な一年にしよう!という事で、元旦の夜中の『住吉神社』に続いて

昨日の午後は 近所の『日吉神社』へ これも徒歩で出かけた。

地元の氏神様らしく ていねいに応対してくれて お神酒もゆっくりといただき

おみくじもひいて しっかり願い事をしてきた。

すいているところで ゆっくりお参りするのが良いと思い、今日は 篠栗へ

初走りしながら 三社参りのしめくくりをしようと車で 出かけた。

若杉山の『奥の院』まで登り、お参り。端の方には 雪がまだ少し残っていて 

身が引き締まる寒さだった。    途中の若杉の湯に立ち寄り入浴。

露天のヒノキ風呂が 貸切り状態で 熱めの湯に手足をゆっくりと伸ばして 

いい気持ち・・・

我が家流の『三社参り』は こうして終了。

2006年1月 1日 (日)

初詣

新年明けまして おめでとうございます。

除夜の鐘を聞いてから、徒歩で 約40分ほどの住吉神社まで初詣。

風もなく穏やかで静かな道を歩いていると、何だか新鮮な気持ちになった。

こんな元旦は 初めてよ。

神社が近くなると 大勢の人たちが ぞろぞろと歩いていた。

若い人たちが多いのに ちょっとびっくり。

鳥居のところからは 真ん中の通りは行列なのよ。

私達は 横の通りを通って 脇からお参りしてきた。

まず、一社参りました・・・・

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »