2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

大晦日

2005年の大晦日。

たぶん結婚以来初めて、主人と二人だけで我が家で迎える大晦日と元旦。

今までは 家族が揃っていたり、実家に帰っていたりだったものね。

いつものように「今年の我が家の十大ニュース」を考えながら、年越しをしましょう。

今年もまた、たくさんの新しい出会いがあり、友との素敵な時間があり、

家族が健康であった事を感謝して 一年をしめくくりたいd(*⌒▽⌒*)b

来年も よろしくね。

2005年12月26日 (月)

台北へ

飛行機で二時間半といえば、ほんとうに近いよね。

ちょっとそこまで・・・っていう感じで 台北へ行ってきた。

町角に立って見ると「漢字ばかりの看板」がずらりと並んでる。文字の意味は何となく

分かるので「へぇ~っ、なるほどねぇ」って 思わず笑ったりして・・・

やけに目立つ黄色い車がたくさん走っていると思ったら、タクシーは黄色に決められてる

んだって。それなら分かりやすくていいね。それとミニバイクの数の多さにびっくりした。

夜の屋台街に行った。急に寒くなったとガイドさんが驚いてたけど ほんとに寒くて

(薄着していたせいもあるけど)食べ物屋台の暖かそうな湯気がうれしかった。

牡蠣を鉄板で焼いて青野菜をのせた「簡単お好み焼き風」が今人気の食べ物なんだって。

翌日は晴天で暖かくなった。一日中、観光して歩き回ったので 「足つぼマッサージ」が

気持ち良かった!

故宮博物院は 期待通りだった。ただ見学の時間が少なかったので急ぎ足だった。

工事が終わって、すべての展示品が見れるようになったら 素晴らしいだろうなと思い、

私の個人的な趣味だけど 「王義之と猪遂良」の真筆が見れてうれしかったよ~~!

象牙にほどこされた細かい細工は、ずっと見ていても飽きないほど 素晴らしい。

一日中いても見飽きないでしょうね。

台湾式のお茶を飲ませてもらったんだけど 小さい器で何回にも分けて飲むのが

面白いのよね。飲んでると少しづつ味が違ってるの。今までは「ウーロン茶」と

まとめて思っていたけど、たくさんの種類があるのにも驚き!

短時間の駆け足の旅だったけど いろんな経験して 楽しかったd(*⌒▽⌒*)b

2005年12月20日 (火)

ボランティア

箱崎の県立図書館で募集した「情報ボランティア」になって三ヶ月。

初めに受けた研修では、「図書館の蔵書を探す検索のお手伝いする仕事」と・・・・

でもね、図書館に来てデータベースを検索しようと言うような人は、パソコンもスイスイ。

で、結局は「図書館主催のパソコン講座」のお手伝いをすることになった。

今日の講座は「インターネットで調べ物」

いつもながら、インターネットで得られる情報の多様さには感心するわぁ!

「Google」の検索ボックスで四則計算ができるところでは、思わず「へ~ぇ~っ!」

参加者の歓声が・・・・・

この講座をきっかけにして「情報ボランティア」を利用してくれる方が増えると

うれしいな。

火曜日と土曜日の午後、交代で活動しています。

2005年12月14日 (水)

懐かしい友と

子育て時代の12年間を 静岡で過ごした私にとって 静岡は 今も 懐かしい町。

さらに 子供達が家庭を持って そこに住み着いたので また 縁が深くなった町である。

転勤で 静岡を出てから もう14年が 過ぎているのだが 仲良しのお友達とは

かれこれ十回近くの旅行を 楽しんでいる。我が家を 足場にしているので 

山陽・北九州地区が多いが のんびり気儘なフラリ旅である。

今回は 『福岡買い物ツアー』と銘打っての買い物三昧と原鶴温泉一泊だった。

皆が喜んだのは 『せいもん払い』・・・・これは 他の地方では バーゲンセールって

いうと思うんだけど 商店街を歩いていても とても楽しいよね。安い掘り出し物を

見つけた時のうれしさも 格別だしね。

それから クリスマスイルミネーションが 豪華なの。 シーホーク・ドーム・イムズ・

ソラリア・キャナルシティー・エルガーラ・警固公園・・・・どこも かしこも キラキラよ。

主婦らしく スーパーの鮮魚売り場での 珍しい魚達にも感激。

まだ あったわ! 原鶴温泉に行く途中で寄った 久留米駅前の「からくり時計」も

楽しかったなぁ。

何よりも おしゃべりしながらの道中が 最高よね。

いつも 気持ちよく 遊びにだしてくれる 夫に 感謝しつつ・・・の三日間でした。

2005年12月 7日 (水)

素敵な仲間達

昨夜は パソコン仲間との忘年会だった。

10時から15時までは 定例のパソコンの勉強会。

終了後、ボーリングへ。

ほんとうに 何十年ぶり? たぶん、結婚以来 初めてじゃないかしら?

息子三人の子育て時代は そんな余裕なかったし、成長した息子達は 

誘ってくれないし・・・ 主人とは 居酒屋で飲んだり、カラオケは よくあるけど ・・・・

なにしろ すご~~く 久しぶりのボーリングで 少々緊張でした。

投球練習も 気もそぞろ(*゜▽゜)ノ

いざ、本番。第一投は ・・・・?  ナント ストライク!

一番 驚いたのは わ・た・し・・  ビギナーズラック!

とりあえず 1度でも ストライクあったから 良かった ウフッ!

相棒とキャーキャー言いながら あっという間の 2ゲームだったよ~。

それから 会食。 締めが カラオケと 一日中を楽しく有意義に 過ごした。

家に帰ったら 主人が 心配そうに 「何点とれた?」と聞いてくれた。

点数は どうでも・・・ とにかく 楽しかったぁ と 話が弾み、うれしい一日が終わった。

こんなこと 自分で企画するなんて 絶対に無い事で 仲間がいて 皆でワイワイする

からこそ 楽しいんだよね。

勉強にも 遊びにも 思いっきり 楽しくぶつかるこのクラブの仲間達が 大好き!

2005年12月 4日 (日)

デジカメ

新しいデジカメを 買ったのよ~ d(*⌒▽⌒*)b

ほとんど毎日のように 写真をとりまくっている私ですが 今までは 200万画素で

ズーム無しというコンパクトカメラを 使っていたの。初めて買ったときは 軽くて小さくて

かわいらしいのがお気に入りで いつでも 持ち歩けるのが うれしかった。

ホームページに載せたり、掲示板に貼ったりするのが 目的で 写真を撮ることが

ほとんどなので あまり不自由を感じないでいたんだけど この頃になって

画像を使った遊びをするようになり、やっぱり 画素数が 足りないなぁと思う事が

多くなった。それに 液晶画面が小さくて見にくいのが 致命的・・・・

撮るたびに 「ア~ッ、見にくいよねぇ・・・」と ブツブツ言うのに 耐えられなくなった

らしい夫が 「新しいの買えばぁ・・・」

ワ~~イ \(~o~)/ そのひと言を まっていたんで~~す。

さっそく お店へ いそいそと 出かけ、広告商品で 目を付けていたカメラのところへ

直行。800万画素でも 今まで使っていたカメラと変わらない価格なのよね。

だけど そこまでの 画素数は パソコンで作業するには 必要ないしな・・・

というわけで 600万画素、3倍ズームのコンパクトデジカメを 格安で購入。

パソコンの友人達は カメラの上手な人が多く、憧れながら いつも見ているのですが

私は おまかせのオート撮影が ほとんどで さっぱり 上手になりません。

でも これからは しばらく このカメラで 勉強して 次は 一眼レフをめざしたいなと

ひそかに決意していまぁ~す。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »