2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

ゴミ収集の有料化

「捨てればゴミ、使えば資源」とかいう 標語があったような気がするけど

自分達の周りの物を少し見直さないといけない時代になってるよね。

明日から ゴミ収集が有料化。

ゴミの出し方も 各自で注意しないといけないね。

マンションの住人だけの限られた人が使う ゴミ置き場でさえ ルールを守れない

人が居て 不愉快になる。今までは たいていのものは 収集車が 持っていって

くれたけど 今後は よほど 気をつけないとね。

少しでも ゴミを減らそうと 私が気をつけていることは・・・・

  買い物袋を持参する・バラ売りや詰め替えで買って 余計なトレーを省く

  資源ごみは 回収場所に持っていく・無駄な物を買わない

明日からは もっと 気を引き締めて いかなくっちゃ!

2005年9月27日 (火)

花の絵

「絵」とひとくちに言っても 使う画材によって 様々な絵の種類がある。

その中で より細かく 植物図鑑に載っているような絵があるでしょう?

ボタニカルアート(植物細密画)というんだって。 

第一に 科学的な正確さ、 それから 緻密さが 要求される。

植物の色や特徴を 正確に観察することから 始まって 

写実的に写し取るんですって。

そして さらに 芸術性も プラスされないといけないようよ。

「アイランド花どんたく」で 実物を見ることができます。

きっと 気の遠くなるような 時間をかけて 描いたんだろうなって

しばし 見とれました。

2005年9月26日 (月)

出会い

今日、新しい出会いがあった。

人と人との出会いって 不思議な縁だよね。

偶然のように見えても 実は いろいろな要素が重なった必然

だったりするんじゃないかな?と思うのよ。

たくさんの人と出会い、友達になり、自分の世界を少しでも

広げていければ うれしいよね。

2005年9月23日 (金)

秋は・・・

友のHPを 順に見ていたら 「月夜の浜辺」の詩が いきなり 目に飛び込んできた

じゃないのぉ~。

ワ~ッ! 中也の詩のいくつかは 今でも そらで言えるよ~!

あの頃は (何年前かは 秘密だが・・・・) 好きな詩を 暗誦しあって 

文学少女を気取ってたんだわぁ~! 懐かしい友の顔も 浮かぶわ。

秋は 人の心を 想い出へといざない、ロマンチックにするのでしょうね。

        

           片恋

      あかしやの金と赤とがちるぞえな

      かはたれの秋の光にちるぞえな

      片恋の薄着のねるのわがうれひ

      「曳舟」の水のほとりをゆくころを

      やはらかな君が吐息のちるぞえな

      あかしやの金と赤とがちるぞえな

                  白秋

2005年9月21日 (水)

アケボノソウを見に

博多駅から 福博ゆたか線に乗り 約20分で 篠栗駅に着く。

そこから車で 若杉山奥の院の駐車場まで 山道を登る。

あいにくの曇り空だが 「曇天はカメラ日和」と誰かが言うと 皆がうなずき

デジカメを片手に 細い道を歩いていく。

ツリフネソウ、ツルニンジンのかわいい花に 歓声をあげながら行くと

ミゾソバの金平糖のような花が いっぱい咲いていた。そして お目当ての

アケボノソウが・・・ 白い花びらに 特徴ある黒い斑点を散りばめて 咲いていた。

「しらじら明けの 曙に 消えて行く星達」を イメージして 付けられた名前だとか・・・

ほんの数メートルのお散歩でしたが たくさんの秋の野の花達に 出会い、

友と楽しみを 共有して 過ごした 素晴らしい ひと時でした。

写真は ホームページに掲載

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/kaze2.htm

2005年9月17日 (土)

友のブログ

今夜、ケータイに うれしいメールが入ってきた。

「じつは~~! 私も ブログ始めたんですよ~~! 覗いてくださ~い」

私とは 年齢も かなり離れているのだが 趣味が同じということで

以前入っていたサークルで友達になり、なんとなくメル友で・・・・・・・

こうして 自分の事を 気にかけてくれる友がいるって なんて素敵な事なんでしょう。

さっそく 覗きに行きました。

彼女のピリッと気の利いたコメントを読みながら 「う~~ん、なるほどねぇ」

と感心しきり。

これを読んで もしかしたら また 別の友が 仲間入りしてくれるかも~~

待ってるわよ~~!

2005年9月16日 (金)

デジカメ

デジカメの講座に 参加して、そういえば 最近は DPEの写真屋さんが少なくなったと

思った。数年前には 町のあちこちに 取次店が あったりしたよね。

ちなみに D(Developing)現像・P(Printing)焼き付け・E(Enlarging)引き伸ばし

昔、父が 写真好きで 家の狭い一部屋を 暗室にしていたことがある。

暗い中で 現像液に浸した印画紙に 画像が徐々に浮かび上がってくる様子を

固唾を呑んで じっと見つめていた子供の頃が 懐かしく思い出された。

今は 家庭用のプリンターも 性能が良くなって 家で手軽に写真がプリントできる

ようになった。

カードや葉書きなども 手作りする楽しみが増えて うれしいよね。

2005年9月15日 (木)

IT講習会

県主催の初心者IT講習会の お手伝いをした。

デジカメの撮り方、撮った画像の編集、さらには その写真を使っての作品作りまで

三日間連続の講座で 初心者といっても かなりレベルは 高いなと思った。

私が受講した三年前の初心者IT講座では 初歩の初歩といった感じで 

文字入力等の基礎編からゆっくりと進んだが 今は 一歩先を行くようである。

確かに パソコンを仕事で使うのでなければ Word・Excelよりも 画像をいじる事の方が

ずっと楽しいものね。

私も最近の写真は スライドショーにして CDにしてしまうことが多くなった。

いつまでも きれいな画像で残せるのは うれしいよね。

2005年9月12日 (月)

フリーズ

「パソコンの作業中に 画面が動かなくなったの どうしよう?」

友人からの 電話に 「はぁ~い、よくあるよねぇ。慌てず騒がず・・・ この方法で・・・・・」

『ハングアップ』とか『フリーズ』と言われる 画面が反応しなくなる事は パソコンが

壊れた訳ではないので 安心してね。

マウス操作ができないので キーボードを使います。

まず、[Alt]キーを 押しながら[F4]キーを押し、アプリケーションを終了する方法。

これでダメなら [Ctrl]キー、[Alt]キー、[Delete]キーを3つ同時に押すと

「タスクマネージャー」が 表示されるので 応答しなくなったアプリケーションを

選択して「タスクの終了」をする方法。

それでも ダメなら 最後の手段で 電源を切るしかないけど ・・・・・

2005年9月10日 (土)

コスモス

大切に持っている 一枚の絵葉書。

大好きなコスモスが 優しい色合いで描かれた荒木幸史さんの作品です。

道端に何気なく咲いている一本だけの花も 雄大な海のように 風に揺れる群生も

そこには しなやかで したたかな花の輝きがあるようです。

コスモスは 英語で「宇宙」・ギリシァ語で 「美麗」の意味。

八枚の可憐な花びらが 八方に向かって広がる力強さを秘めた花です。

ずっと以前に見た 能古島の群生も華やかだったし、生駒高原をはじめとして

九州には コスモスの群生地が多いようです。

 天神の博多大丸で 「荒木幸史の世界展」12日まで 開催中。

2005年9月 8日 (木)

送るに項目を追加するには?

右クリックのメニューにある 「送る」は 便利なのだが そこに 新しい項目を追加するには どうしたらいい? 

「sendtoフォルダ」の 中に ショートカットを 作ればOK!

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「sendto」と記入→OK

「SendTo」フォルダが開くので ここにアプリのショートカットを作ればよい

2005年9月 7日 (水)

データベース

図書館では 本を借りることしか 考えていなかった私。

今日は ちょっと 目からウロコの出来事が・・・・

オンライン商用データベースが検索できる端末機が利用できる事を知った。

県立図書館では 7種類の官民の有料データベースを 無料で検索できる。

「日経テレコン21」「ヨミダス文書館」「西日本新聞記事データベース」「日外WHO」

「日外MAGAZINE PLUS」「官報情報検索サービス」「JRS経営情報サービス」

これらで 国内外の情報が 瞬時に得られるのですよね。

2005年9月 6日 (火)

スタートメニュー

友人達と集まっての 気楽なパソコン勉強会。

楽しいおしゃべりの中に 「あっ、そうかぁ!」と 気づくことも多い。

そんな中から 役立つ簡単な情報を 時々、書いてみたいと思う。

私って どちらかというと 片付け好き! 整理整頓が 好き!

だから パソコンの デスクトップのアイコンや スタートメニューも 最小限にして

すっきりとしておきたい。

スタートメニューの整理

スタートボタンを右クリック→「開くーAll Users」をクリック→「プログラムフォルダ」を開くと

スタートメニューの項目がアイコンで表示される

格納用のフォルダを決め(「使用少ソフト」等と名前を付けて新規作成してもよい)

その中に あまり使わない項目をドラッグして移動する

サブメニューの中に あまり使わないソフトが入って スタートメニューが スッキリ

見やすくなった

台風14号

大型の台風14号が ゆっくりとした速度で近付いてきた。

雨も風も 強そうで 九州を 直撃しそうな様子。

毎年、日本には 数多くの台風が上陸しているが 台風についての知識は?

 台風とは 熱帯性低気圧の中で 中心付近の風速が 17.2m/sを超えたもの。暖かい海面から供給される水蒸気をエネルギー源として発達し、中心気圧はぐんぐん下がり、中心付近の風速も急激に強くなり 発達していく。 台風の年間発生数の平年値は26.7個。

リアルタイム情報は 下記サイトから

http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html

大きな被害が でませんように・・・・

2005年9月 4日 (日)

芙蓉

友から いただいたメールに あった句。

  枝ぶりの日ごとに変わる芙蓉かな  芭蕉

芙蓉の花は 繊細で優雅な 美人の例えに用いられる花です。

でも この残暑の中でも キリッとして 咲いているのよね。

道路沿いに 植えてあるのを見かけて 以外と強い花なんだなと思った。

八重咲きの品種に 「スイフヨウ」があって 午前中は白い花弁が

夕方には 紅に色づいて 「酔芙蓉」 (^_-)-☆

かなり大きい花が咲く アメリカフヨウを 見ていると ハイビスカスの

仲間だなというのが よく解る。

 アオイ科の仲間は,その雌しべと雄しべに特徴があります。

 1 本の雌しべの先端は 5 つに分かれ,雌しべの下の方に雄しべがついています。

2005年9月 2日 (金)

ファイナライズ

DVDレコーダーを購入し、DVD作りに ハマっている。

主人が撮りためた8ミリビデオを 編集して DVDにするのだが

今まで 眠っていたテープが 活き活きと蘇って 楽しい気分になる。

先日、里帰りしてきた息子にも 撮った8ミリビデオを すぐに編集して

DVDを お土産にした。ところが 「家に帰ったら 見えないよ~~」

と 言われ、慌てて 説明書をよく読み返したら 「ファイナライズをする」

と書いてあった。そこで 「エッ! それって 何?」と 調べてみると

■ファイナライズとは?
DIGAで録画やダビングをしたDVD-Rディスクを他のDVDプレーヤーで再生するために必要な処理です。※ ファイナライズを行なう前のDVD-Rディスクは容量に空きがあれば追加書き込みできますが、ファイナライズ後は一切書き込みや編集はできなくなります。

最終的に この処理をしないと 他の機器では 見れないんですって。

試しに ファイナライズしてないDVDを パソコンで見ようとしても やはり

見れなかった。

せっかく持ち帰ったのに また 送り返してもらう事になったけど

おかげで 良い勉強になったよ。

2005年9月 1日 (木)

新学期

朝のエレベーターで 学校に行く小学生に 会った。

そうね、もう 夏休みは 終わったのね。

私の公民館の書道教室も 今日から 新学期。

皆さん、元気に 顔を揃えて 課題を受け取り 「さあ、頑張ろう!」

私が いま、練習課題にしている事は 『細くても 強い線を書くこと』

大きい漢字は 筆も 大きく動くけど 小さい仮名文字は 縮こまってるので

先生からの ひと言。「紙を切るような気持ちで 腕を動かしなさい」

同じような 気持ちで 書いているつもりなんだけどねぇ。

大きい紙に ノビノビ書く方が 好きなんでしょうね。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »