無料ブログはココログ

マイホームページ

暑さ寒さも

秋分の日が過ぎて、これからはどんどん日が短くなります。

気温も下がっていくので、コロナに加えて風邪やインフルエンザも

流行してくるかもしれません。

マンションの部屋にいると暖かいので、外に出て驚くことが良くあります。

これからの季節は要注意です。

羽織るもの一枚を持っていないといけません。

今年は、ヒガンバナが遅いと聞いていましたが、やはりお彼岸には、

きっちり合わせて咲いてくるようです。

友人のFBや、LINEにきれいな写真が載っています。

私は、曼殊沙華の呼び名がふさわしい赤い花があぜ道に続いて

咲いているのが好きです。

「ごんぎつね」の話に出てくるシーンを思い出します。

今年は見に行けそうになくて残念です。

2020年9月21日 (月)

Gmailあれこれ

パソコン持参の勉強会へ。

少し涼しくなって過ごしやすい。

窓を開けておくと、涼しい風が心地よい季節になったね。

パソコンとタブレットで、Gmailの勉強をみっちりしました(('ω')ノ

7人寄れば7人の違いが出てきて!!

いろいろ苦労しながらワイワイ勉強しました。

楽しかったね(^。^)y-.。o○

帰宅したら、早速グループメールが届いていました。

こういうところが、Tさんのすごいところだなぁと感心します。

やりっぱなしにしないで、どんどん進めるところがすごいです。

2020年9月19日 (土)

夢の本屋をめぐる冒険が楽しみ

テレビで本屋さんを紹介する番組を楽しみにしています。

と言っても、今までに2回しか見てはいませんが、そのどちらも

世界の素敵な本屋さんを紹介していました。

一つは、フランスの『シェイクスピア・アンド・カンパニー』

英語の本ばかりを置いているんだそうです。

もう一つは、中国の本屋さんでした。

日本風に言えば「古書店」になるのか?

いいえちょっと違うような!

古書から新刊まで、たくさんの本でいっぱい。

しかも図書館のように自由に本を読むことができる本屋さんでした。

番組タイトルは「夢の本屋をめぐる冒険」

録画の予約はしているのですが、定期的な番組ではないのかもしれません。

また時間がある時に、ビデオ録画で出会えればうれしいなと思います。

2020年9月17日 (木)

ミーティングのテスト

S01

ビデオLINEのテレワークの仲間で、今回はGoogle Meetを試してみました。

会議を主催する人は、やはり手間がいりますが・・・・。

参加する方は、送られてきたサイトで「会議に参加」を

クリックするだけで、すぐに参加できます。

これからは、研修会もこの形にしたいということで、本日はお試し練習でした。

これから、どんどんそういう世界が広がっていくんでしょうね。

2020年9月16日 (水)

書類の整理整頓と集計

昨日は、府中南公民館の講座が開講した。

午前は今まで使っていた部屋で、人数を半分にして行い、

午後は大きな部屋に移動して、人数も増やして対応することになった。

今までとは違う雰囲気で、少し戸惑いもあったが何とか初日を終えることができた。

長く来られている方達とは久しぶりの対面で、お互いの元気を喜び合いました。

初めて参加される方も、最後までしっかり作成されて良かったと思います。

***************************

二つの講座のそれぞれのテキストや資料、それにアシストのみなさんの出席表など

年度末の集計をスムーズにするためにも、溜めこまないでその都度整理しておきたいと思います。

 

2020年9月14日 (月)

夜はひんやり過ごしやすく

S20200914_193048

もらった時は、葉っぱも生き生きとして、スッと伸びた茎に花が付いていたんだけど

急に元気がなくなって、花も萎れてしまいそうになりました。

葉を落とし水切りして、一輪挿しにさして、ここまで回復!

お花も、気温の急激な変化に戸惑っているのかもしれませんね。

この一輪挿し、唐津焼です。紐で掛けられるようになっています。

福岡に住んでいた時に気に入って購入したもの。

マンションでは、掛けられる場所が無くて活躍していませんでした。

久しぶりの出番で、うれしいです。

午後からは、囲碁会の例会へ。

中のお一人が、ちょっと変わった形のマスクをしてきて・・・

下側が開いているマスクです。

一瞬、マスクを忘れて「ハンカチ」を三角に折っているのかしら?

と思いましたが、きれいにステッチしてあるので?・?・?

話を聞くと「コーラスグループ」で歌を歌うために考えたマスク何ですって!

いろいろな用途で必要に応じて工夫して、考えられているんですね。

囲碁会のコロナ対策は、皆様のご協力でスムーズに間の仕切りを立てて、

消毒もきちんとして行われています。

参加者数は15人~20人で推移。新規の入会者もいるので継続していけそうです。

 

2020年9月12日 (土)

パソコン講座の開講

昨日、待ちに待ったパソコン講座が開講しました。

コロナの自粛で4月開講が見送られていましたが、人数を制限したり、

検温・消毒をキチンとすることなどの徹底で開講することができました。

実習室のパソコンも、W10 に新しくなって快適になりました。

パソコンの配置を変えて、密にならないように座ってもらいます。

気を使いながらですが、少しづつ暮らし方を変えていけるといいなと思います。

今夜は、毎週定例のテレワーク。第24週になりました。

来週には、輪を広げるために『Google meet』をお試しでやることになりました。

こちらは、タブレットを使っての支援活動の一環としていきたいとの思いです。

また新しいことに挑戦(*^-^*)

 

 

2020年9月10日 (木)

優先順位で整理して

S20200909_152116

広島駅南口の駅ビルが再開発されることになり、今までの駅ビルが閉鎖。

駅構内の工事は数年前から続いていて、歩くところなど変更が続いている。

今度は、南口の外の駐車場なども閉鎖されて大幅な変更になるようだ。

ここは、今まで駐車場で、子どもたちを迎えに来たりする時に使っていたところ。

市内電車が駅ビル構内に乗り入れて、利用が便利になるようで楽しみなこと♪

***************************

今日は、山本まで書道教室に出かけた。

先生に「昇段試験の条幅はパスします。」と言ったら、

「どうして?書けるでしょ。」と言われてしまいました。

でも今の状況では無理だなぁと思うので、提出しないことにします。

できる範囲で頑張ろう!

2020年9月 9日 (水)

天応地区の支援再開

Ss20200909_200909_2

天応地区の被災者仮設住宅が取り壊されることになった。

海側に公園住宅が完成して、8月中に引越しがすんだ。

連絡を受けて、新しい集会所に初めて入らせてもらった。

部屋の一画にパソコン・プリンター・などが、きちんとセットされて置いてあった。

掲示板にたくさんのチラシや連絡事項が掲げられていて、自治会長のOさんが、

社協の職員さんと一緒に作っていると聞いた。

パソコンが大活躍と言われて、ほんとうにうれしかった。

少しでも結果が出ていることは、これからの活動の励みになります。

WiFiが繋がらないんだと言われていて心配したけど・・・

何とか繋がってOKでした。

10月から月に一回程度の集会を再開したいとの希望があり、うれしいことです。

2020年9月 8日 (火)

台風一過

やはり秋の気配が濃くなりました。

日中の暑さは変わらないけど、陽が落ちると急速に気温が下がっていくようです。

昼食後、ウ~~ンどうしようかと迷っていたけど・・・・

今日までの貸出なので、気合を入れて図書館に行ってきました。

迷った理由は、

少し前から、左足親指の爪が、ひどく巻き爪になっていて膿んできそうなの。

ヨードチンキ(かなり古いので、全く沁みないけど効き目!どうかな・・・)

を塗りたくって、ごまかしごまかし・・しています。

何しろ病院が嫌いなので、できるだけ我慢するか、自力で何とか治したい!

靴を履くのがためらわれて・・・二の足踏んでます。

でももう明日からは、そんなこと言ってられないのですよねぇ。

頑張って行ってきました。

バスを使えば、ゆっくり行っても、1時間ほどで行って帰れます。

 

«台風過ぎて