無料ブログはココログ

マイホームページ

歩け!歩こう!

バスや電車での外出には、やはり気後れがするので、

できるだけ近場での歩きを課している。

それに不要不急の外出を控えるというので、家にいる時間も格段に多くなった。

今日は、ずっと見たかったビデオ録画の2時間をじっくりと見ました。

子育て時代に読み聞かせていた『うさこちゃん』今は、『ミッフィー』だそうですが。

本の作者のブルーナについてのドキュメンタリーです。

目が離せず最後までじっくり見てしまいました。

シンプルな絵と文章が、世界中の人に愛されている理由が、納得できた気がします。

2020年4月 1日 (水)

卯月

S20200330_112453

桜咲く、良い季節のはずなのに・・・

4月は、雨で始まりました。

今週の書道教室も休みということで、月例作品の提出をどうしようかな?

と考えていましたが・・・

ここでダラダラになってはいけないと思い返し、きちんと提出することにしました。

出品券を貼り、封筒に入れて・・・・面倒な作業だなと思いながら・・・

いつも、会でお世話してくれているMさんやTさんに「ありがとう」と感謝しながら

提出しました。

 

2020年3月31日 (火)

駅ビルの建替え

ここ数年で広島駅の再開発が進んでいる。

周辺のビルが建替えられ、駅の構内もリニューアル!

それに次いで、駅ビルが建替えられることになった。

今日が閉館で、2025年に再オープンするとのこと。

市内電車が新駅ビルの3階に乗り入れするとのことで、

変貌ぶりが期待される。

コロナの騒ぎが無ければ、月に何度も通過する駅だった。

地下のスーパーでも、よく買い物をしていたし、

好きな雑貨屋さんもあったので、しばらくは寂しいなぁ。

最後の一日の様子をテレビのニュースで見ながら、

夫と思い出話で盛り上がりました。

2020年3月30日 (月)

気休めだけど

S20200330_113337

子どもが使っていたダンベル。

もっと重いものは、本人が持って行ったんだけど

これは一番軽い2Kgで家に置いてあった。

この際、ちょっとした筋トレにはなるかしらと思って、

引っ張り出して、埃をふいてみた。

わずか2Kgとは言え、片手で持つとけっこう重さがあるものだ。

ラジオ体操とダンベル、買い物を兼ねた散歩。

それに歌いながらの片足ダンス♪

自分でできそうなストレス解消法です。

*******************

歌いながらの片足ダンス♪

私が好んで歌うのは『365歩のマーチ』

片足で立ち、歌に合わせて、腕とあげた片足をユラユラ動かします。

倒れそうになったらバランスを取りながら態勢を維持。

一曲歌い終われば大成功(*^▽^*)

足を取り換えてもいいけど歌いきるのは、けっこう難しいのよ((笑))

楽しみながら、何かのついでにどうぞ♪(^^♪

 

2020年3月29日 (日)

雨上がりの気持ちよい散歩

S20200329_134557

関東の方は『雪』とのことで友人のFBにも、うっすら雪景色の写真が!

こんな時期に、しかも暖冬だったのにとびっくりですね。

広島は、ゆっくりと晴れてきた。少し風は冷たいようだが、歩くにはちょうどいい。

小学校の桜並木、公園の桜など、5分咲きくらいかな。

トキワ紅マンサクの木が、遠くからでも良く目立つ。

雨に洗われて、ひときわ輝いているみたいだった。

昨年お花見をした公園の桜を偵察に。

満開迄には、もう少し時間がかかりそうだ。

2月頃には、今年は囲碁会でにぎやかにお花見しようと話していたんだけど。

無理な状況ですねぇ( ゚Д゚)

毎年恒例の我が家の花見も、ベンチに座って、ひっそりとお弁当を食べるくらいかな?

それも無理かな?

状況はジワジワと悪化しているようで心配です。

 

 

2020年3月28日 (土)

続いて雨降り

S20200328_110646

昨日けっこう降り続いた雨でしたが、今日もまた降っています。

家に籠るには、ちょうど良かったかな?

ベランダのキンギョソウが可愛い花を咲かせています。

どうしてこんな形になったのかしら?とジッと見てしまいます。

見ていて飽きない花です。

2020年3月27日 (金)

普門寺の桜

Sdsc07119

昨日のこと。

友人と久しぶりに会って「はなのわ」をサラッと見て、ランチ。

歩いて、中区普門寺の枝垂れ桜を見に行きました。

思っていたより満開に近くて、見に行って良かった。

ここから近いところにおいしいコーヒーの店があるというので

てらにし珈琲にて、ひと休み。

良い気分転換になりました。

夜のニュースで、新たな感染者が一名広島市で発症とのこと。

自粛の期間が4月12日まで延長となりました。

この先も、全く不透明の状況です。

*******************

今日は、一日中冷たい雨が降り続きました。

土日の外出自粛にそなえて、夕方、近所のスーパーに車で買い出し。

ここのスーパーは、土日は車が行列するので出かけたくない!

今日は、駐車場も空いていたので、ゆっくり買い物できました。

二人暮らしには不似合いな買い物でしたが、当分引きこもっても大丈夫です。

お天気も悪そうなので、じっとしていることにします。

2020年3月26日 (木)

ちょっと気分転換に

Page_20200326210901

旧市民球場跡地で開催の「はなのわ」イベント。

平常ならば、多くの人でにぎわったであろうイベントですが閑散!

きれいに植え込まれた花と、手入れされ様々に工夫された作り物が寂しい限りです。

久しぶりに会った友人と二人で、ゆっくり散策しました。

そこから平和公園の方に行ってみましたが、観光客の姿もほとんどなく、

川沿いの桜もまだ咲いていませんでした。

外出しているのも、ちょっと気が引けるような状況でしたが、おしゃべりして

気が晴れました!

広島市で新たな感染者が出たことで、また状況が悪くなるような気がします。

2020年3月25日 (水)

6時過ぎの電話

いつもならメールでの連絡なのに、電話がかかってきて・・・

嫌な予感が・・・・

案の定、交流プラザの担当のTさんからの電話だった。

コロナウイルス感染の拡大が止まらないことで、自粛の要請が

4月12日まで延長されるとのこと。

それに伴って、予定していた4月10日からのパソコン講座は中止となった。

今まで準備してきたことは、いずれ力となって蓄えられていると思う。

でもやはりガッカリ残念です。

いろいろ連絡事項や、案内メールなど…またしばらく忙しいことになりそうです。

2020年3月24日 (火)

サクラの開花

S20200324_111120

少し離れたお店で買い物しようかと散歩がてら歩きました。

南側の日当たりの良い場所の桜が、きれいに咲いていました。

他の木は、まだまだ蕾は膨らんでいたけれど開花は・・・・

お花見には、もう少し時間がかかりそうですね。

この春は、例年のようなにぎやかに皆で集まるお花見は無理のようですので、

二人でお弁当を食べるくらいの花見で、静かにしないといけないでしょうね。

それでも、お花見イベント大好きな夫は、なんだか寂しそうなので・・・

何かできるといいのですが(*^▽^*)

«スケッチいいですね