無料ブログはココログ

マイホームページ

友の朗読の会

ここ数年、継続して聴きに出かけている『朗読の会』の定期会に行ってきました。

昨年とは違い、今年は、全席予約制。

友人に頼んで、早くから予約席を確保していました。

座る座席は十分に間隔を取り、検温、マスク、消毒を徹底していました。

私の中にある、それぞれの個性にあった、こんな本を読んでほしいなと言う思い。

その思いと、今日の本番の「本」とが、それとなく一致していて、すごくうれしかった。

練習も、思うようにできなかったであろうことを考慮しても、ほんとうに素晴らしい舞台でした。

この状況が、早く回避されることを願うばかりです。

2020年11月26日 (木)

季節が進んだような

Sazannka

晩秋。紅葉も進み、気温も下がってきました。

朝、バスを待つ停留所。風が通り抜けるので本当に寒いです。

長いコートを着るほどではないかと思いましたが、震えました。

でも日中は、まだ暖かさが残っているので、コートは邪魔ですよね!

今日の書道教室では、月例の作品を提出。

来月は、書初め展の作品作りになります。

2020年11月25日 (水)

天応地区の支援

Sdsc07747

年賀状の時期になり、しばらくお休みしていた天応地区の支援活動に行きました。

ここは、災害支援住宅はすでに取り壊されて、新しく市営住宅が建設されています。

プレハブ住宅の頃から、集会場でご一緒に活動していた方たちが何人か参加されました。

懐かしいお顔がそろって、楽しい2時間を過ごしました。

今回、持ち込んだタブレットが好評で、またの機会があればぜひ習いたいとのことでした。

集会所の使用など難しい問題もありそうですが、何とかクリアしながら継続していければと

考えています。

2020年11月24日 (火)

久しぶりのランチ会

S20201124_144658

20201124_144803

年に数回は「飲み会」をしていたお仲間と、全く会合を持てなくなっていた。

今回は、LINEの仲間に入りたいという方のために久しぶりのランチ会。

4人グループなのだけど、一人だけがガラケーでLINEのグループに入れていなかった。

「スマホにしたよ」と言うことで、早速、ランチ会を計画してLINEのグループに参加してもらおうと!

スムーズに進んで、LINEグループに参加することができました。

これからは、話も一緒に通じるし、良かったなぁと思います。

私自身は、アストラムラインに乗れたことがうれしかったです。

 

2020年11月23日 (月)

meetの会議

毎週定例のLINEビデオの会議は、30回を超えて継続されています。

毎回、パソコンのいろいろな問題点が話題になり困っていることって

こんなにいろいろとあるんだなぁと思います。

今夜は、Google Meetのオンライン会議でした。

メンバーが多少違うので、話題も違ってきます。

話し合いの雰囲気の中で、次回は、オンライン飲み会の予定になりそうです。

ぜひ、実現したいと思います。

あとは、タブレットのことがあります。

これからは、タブレットの扱い方が話題になりそうで楽しみです。

2020年11月22日 (日)

三連休だけどお家時間を過ごす

Page_20201122193901

三連休、紅葉の時期なので、どこかに出かけたい気持ちはあるけど。

コロナの増加を考えると、ちょっと二の足を踏みます。

お家時間を過ごすことになりますよね。

好きなことをして過ごす時間も、それはそれでうれしいです。

この他にも、数独パズルをしたり、ビデオ録画を見たり、

パソコンをいじったりしていると、あっという間に時間が過ぎます。

主婦の仕事も、手抜きしながらですが・・・あるしねっ(*´ω`*)

2020年11月21日 (土)

今夜はおでん

朝から、大根やゆで卵、すじ、じゃがいもなどを準備。

火を入れたり、止めたりしながら「おでん」を作りました。

夕方になってから、練り物をどっさり入れて食卓へ。

我が家流は、いろんな具材を入れるのが好きなので、

「えっ!何人で食べるの?」と言うくらいたくさんになります。

食卓にコンロが出ているのは、何だか暖かくて好きなのです。

温め直しながら、何日もかけて食べきることになっています。

***************************

今夜のテレワークでは、やはりアップデートのことが話題にのぼりました。

私はプリンターが、一時的な不具合になったりしました。

中にはWordに不具合が出た人もいて、細かくいろいろと教えてもらいました。

みなさんの様子が聞けて、ありがたいなぁと思います。

2020年11月19日 (木)

今日できなかったこと、しなかったこと!

日めくりの言葉カレンダーの中にある言葉。

「しなかった、できなかった、どっちかな?」

かなりきつい言葉なんだけど、気にしている言葉。

やればできたかもしれないけど・・・横着してやらなかった。

やろうと思ってたんだけど・・・どうしてもできなかった。

似ているようだけど、全く違っているんだよね。

日々、忙しさに紛れてなかなかできないけど、

できるだけやり残さないようにしたいなぁと思います。

「今日しなかったこと」が、なるべく無いようにしたいですね。

 

2020年11月18日 (水)

冬の花壇に変更

Sdsc07728

この冬は、ガーデンシクラメンに初めて挑戦することにしました。

いつもの鉢植えシクラメンは、ちょっと止めてみようと思います。

ビオラとの寄せ植えで冬に向けての鉢植えを作りました。

ずっと楽しませてもらえそうです。

2020年11月17日 (火)

講座も残り少なくなって

府中南公民館の講座の第5回。

今日は、大型アップデートの影響を受けそうなので、WIFIに繋がないように!

そして生徒さんたちにも、自宅でアップデートをしていただくようにとお願いしました。

講座は、スムーズに進んで、思ってたよりも早く進行しました。

Excelの関数を使った講座でしたが、みなさんスムーズに進んだので、終了後に

パソコンのアップデートについてのちょっとしたお話をすることができました。

こういったことは、普段なかなか話ができないので良かったなあと思います。

講座の残りは、あと一回。

フォルダーとファイルについて、話が聞きたいとの要望が出ています。

たぶん時間があると思うので、整理に仕方を話せたらと思っています。

今日は、暖かな一日でした。

11月も半ばですが、紅葉は真っ盛りのようです。

いつも通る川沿いの道も、バスの中から見ると、とてもきれいです。

«信州の蕎麦その3