無料ブログはココログ

マイホームページ

なかなか思うようにいきませんね

先日から、ブログの形式がアップデートされていて、画面が変更になった。
そのためか、画像のアップロードが上手くできない。
「画像の挿入」を試みるのだが、上手く反映されなくて・・・
理由がわからず・・・残念です。
今週は総会資料の検討会があるので、そのための資料作りに追われています。
役員の交代もあるので、準備が必要です。
一つ一つ片付けていきましょう。

2019年3月23日 (土)

年度末に向けて

仁保公民館のパソコン相談室は、今年度の最後の相談室。
4月からは毎月一回を基本にして、夏休みなどがあり、
年間で10回の相談室を行うことになった。
今日はアドバイザーをしている三人で、お疲れさまのランチ会をしました。
普段はあわただしく分かれるので、あまり話もできないけど
たまには、ゆっくりとおしゃべりも良いなぁと思いました。


2019年3月22日 (金)

いいことあるかしら‽

今日は、坂町支援に出かけた。
本通りの電停で「カープ電車」と並んだ!
わあうれしいな♪と思いながら写真を撮った。
坂町の支援は、定着した女性が必ず来てくれるので、毎回楽しみにしている。
今日も、いつもの人たちの他に誘いに乗ってきてくれたかたがいて、うれしかった。
「何もしらないから・・・できないから・・・」と言っていたが、
楽しんで来てくれて、おしゃべりするのが良いのだと思いました。
今日は、文字の入力もやりたいというので、ちょっと素敵なエッセイを選んで
準備した原稿を入力していただきました。
帰りのバスで、またまたカープ電車が走っているのと並んでびっくり!!
一日に二度も出会うなんて、すごい!

2019年3月21日 (木)

雨の一日に思うこと

朝から雨が降り続いた。
夫は、3か月に一度開催される囲碁仲間の会合へ出かけていった。
私は、総会の準備資料の作成です。
数字と格闘していましたが、今年度は、「事業報告」と「活動計算書」が
スムーズに仕上がってヤレヤレでした。
気が付くと、お昼はとっくに過ぎていてびっくり。
窓の外は、まだ雨に煙っていました。
今日は、外に出ないで過ごしましょうと決めて、少しのんびり転がって
本を読みました。
最近お気に入りの「朝井まかてさんの雲上雲下」という本です。
一息ついてから、掃除機をかけたりしていると、いつの間にか雨が上がっていました。
明日は、坂町の支援があるので晴れてくれるとうれしいです。

2019年3月20日 (水)

アップデートで新しく!

ブログの投稿画面が、アップデートで新しくなりました。
微妙に変化しているので、少し考えて対応しないといけません!

昨日は、今年度のパソコン講座の最終日でした。
午前の講座で講師をして、フォルダをそれぞれのパソコンのドキュメントに
移動しておきました。
この講座は、私にとってはとても勉強になる講座で楽しみにしています。
受講者さんが持ち込むパソコンが、それぞれ違うことも要因の一つですが、
長年にわたって継続して受講していただいている方たちとの信頼関係が
築かれているのがうれしいことだと思っています。
これからも、ぜひとも続けていきたい講座です。
🏢

2019年3月18日 (月)

囲碁会納会

宇品囲碁同好会の2018年度納会。

間に合うように会計監査をしていただき、会計報告を公民館で印刷して
┐(´д`)┌ヤレヤレ滑り込み(◎´∀`)ノ
おかげさまで会員数も多くて、会費にも余裕のある会なので、ゆったり会計で
ありがたいことです。
4月からの新年度に向けての会費を集めているのですが、年会費を一度集める
だけなので、会計の仕事も楽ちんです。
高齢化で来られなくなったり、家族のことで来られなくなったりといろいろあります。
それでも20人以上の会員が活動しているのは、素晴らしいことだと思います。
棋力の向上に向けて頑張らないと…と言うのが、私の目標!
今年こそ、がんばるぞ~~ヽ(´▽`)/

2019年3月16日 (土)

新井さん、ありがとう!

オープン戦のチケットも手に入りにくいとのうわさで、マツダスタジアムには、

多くのファンが押しかけているようだ。
私は初めからテレビで観戦を決め込んでいたが、今日は、新井貴博選手の引退の
セレモニーが行われた。
山本浩二さんと黒田博樹さんも加わっての楽しい引退セレモニー開始だった。
カープ球団の暖かさがジワリと伝わったし、何よりも新井さんの人柄がにじみ出る
素晴らしいコメントにウルウル(;ω;)
♪広島を燃やせ♪空を打ち抜け大アーチ♪の応援歌がもう歌えないかと思うと
少し寂しいなぁ・・・
チームのチャンスには若い選手に負けずに応援し、勝ちには全身で喜ぶ姿が
大好きだったよ。いつかまたユニフォームを着て戻ってきてほしいなぁ!

2019年3月15日 (金)

旬の先取り

L32020190315_190250

スーパーで見かけた「ソラマメ」
旬の季節には少し早いけど、ビールのあてについ心が動きました。
一足早く、初夏の気分を味わいました。

2019年3月14日 (木)

天応支援で相談あり

L01

朝、バス停のコンクリートに目をやると、タンポポの花が咲いていました。
草のたくましさを見ました!
元気をもらって、天応支援に出かけました。
ここの談話室は、住民の方が世話役さんになって2~3人いらっしゃいます。
支援センターの常駐の方もいらっしゃるので、いつも鍵が開いていて、誰でも自由に
入ることができます。
今日、いらっしゃった方も、談話室に人影が見えたら入ってくるとおっしゃっていました。
孤独にならないように、高齢者の方にはすごく良いことではないかしらと思います。
今日は、自分の誕生日のカレンダーを作りました。
皆さん喜ばれて、とても良かったと思います。
4月の予定もそれぞれ決まって、頑張りたいと思います。

2019年3月13日 (水)

やっと主婦しました

今日は、夫も不在でしたので、やっと主婦しました。

洗濯、掃除をていねいにo(*^▽^*)o
午前中にやりたかった「書道」の宿題をすませて、そしてギリギリに昼前の時間で
銀行へ。カープV預金の更新手続きをしました!
今年も頑張れカープ( ´,_ゝ`)ハイハイ
ATMでなく、銀行の支店まで歩いていきました。
それらをすませて午後は撮りためているビデをを見ることにしてたのですが、
なんだかんだと雑用があり、ビデオは少しだけしか見れなかった┐(´д`)┌
貴重な一日は、あっという間に過ぎました。

«坂町支援坂町10回目