無料ブログはココログ

マイホームページ

雨少し休みです

溜まっていた洗濯物を外に干し、曇り空を見上げていましたが、

どうにか乾くところまで大丈夫のようです。

日曜日なので、混雑を避けてと思い早めにスーパーへ。

売り出しのお米を買うつもりだったので、車で行ったけど

開店早々でも、かなりの混雑で驚きました。

雨はまた、今夜から明日にかけて降る予報で心配です。

自粛が始まり、けっこう片付け物をしたつもりですが、

良く見渡すとまだまだ気にかかるところが・・・"(-""-)"

昨日は夫が重い腰を上げて、やっと自分のパソコンまわりを整理。

たくさんの紙類を処分しました。

高齢者は、紙のデータが好き・・( ゚Д゚)なので、どんどんたまるのよね。

できるだけ両面印刷で使うようにして、使用済みは捨てるようにしても、

どんどん溜まるのですよね。

チラシやダイレクトメールなどは、部屋に持ち込まないことにしていて、

キッチンで捨てるようにしています。部屋のテーブルに置いてしまうと

どうしても積み重ねてしまうので・・・

それにしても、不要な紙類って多いと思います(-_-メ)

 

 

2020年7月10日 (金)

風雨強くて心配・・・

Hai

大きな花が、夏に向けて元気をもらえます!

カサブランカは、切り花ですが、ハイビスカスは、鉢植えで

次々に花を咲かせてくれています。

今日から、日曜日まで雨の予報!

降りやまぬ雨に心が萎えてしまいそうです。

風もけっこう強くて、どうなるのかなと心配しています。

2020年7月 9日 (木)

きれいに開花

20200709_094425s

5つの蕾が開きました。

あと一つですが、最初の花がかれはじめているので、

すべて開花は、無理かもしれないです。

花粉を散らす雄蕊は取っています。

香りが存在感を主張していて、好き嫌いの分かれるところでしょうか?

今夜からまた雨が降るようです。

被害が出ないように祈っています。

 

2020年7月 8日 (水)

約5か月ぶりに

Ate707

被災地への支援が、コロナのために中断されていたのですが、

今日は、これからのことの相談や現地の様子を見るために

メンバー二人で出かけてきました。

昨日までの雨が止み、晴れ上がった熱い日差しが照りつけました。

お世話役のOさんにこれからの引越しの予定などを伺いました。

いつも来てくださっていた方が来られて

「一筆箋が役に立っていて、秋と冬のイラスト入りを作りたい」とのこと。

ごいっしょにイラストの入れ替えをして作成。

プリントして差し上げました。

楽しみにしていてくださって、とってもうれしかった(*^^)v

8月には公営の住宅が完成して、仮設住宅は壊されることが決まっています。

新しい方向に向かって進んでいくことでしょう。

私たちの活動も、前を向いて進めていかなければなりません!

2020年7月 7日 (火)

七夕

S20200707_143451

願い事を書いたカラフルな短冊を飾る風習は日本の物だと思うけど、

雨が降り止まず、被害も出ていて気になります。

次々に流れてくる雲の降水帯に恐怖心を覚えます。

***************************

文庫本を整理処分しようと思い片付けていましたが、

この本はもう一度と読み返しました。

おおよその筋は覚えていましたが、何しろずいぶん昔に読んだので

また新たな感動をもって読み終えました。

 

2020年7月 6日 (月)

豪雨災害から2年目

2年前の西日本豪雨災害を思い出すような雨が降り続いています。

テレビでは、2年前の豪雨被害の被災地の特集を組んでいて、

各局のニュースに目が釘付けになっています。

明日は、お仲間でのパソコン研修会を予定していましたが中止。

早めの決断で中止としました。

何事もなく過ぎていってほしいと思っています。

今夜また、降り続く様で心配しています。

2020年7月 5日 (日)

会えなくても繋がってる

昨日のブログで、シニアネットひろしまの理事長が行う

ICT講演会のオンライン配信をアップしたら、早速、

福岡のパソコングループの友人から、LINEでコメントをいただきました。

思いがけずに『うれしいこと』でした。

私にとっては、福岡は忘れられない所。

最初に住んだ藤崎では、1年半。広島に引っ越して10年を過ごし、

再度の転勤で、竹下での4年間。

子どもの事は考えずに、自分のためだけに時間を使える楽しい4年間でした。

その間に勉強させてもらったパソコンが、今の私を支えています。

また、その時に出会ったT塾の皆様には、ほんとうに感謝しています。

今も、LINEグループに入れてもらっています。

コメントは、なかなか付けれていませんが、気持ちは変わらず仲間でいます。

なので、今回の事のように反響があると、すごくうれしくなります。

T塾のお仲間の方達に教わったのは

「自分が知った新しいことはみんなで共有して、楽しいことは一緒に楽しもう」

ということでした。いろんなところに出かけて行ったし、勉強会も良くしていました。

このことは、私が今も忘れずにいることです。

広島でも、「情報は共有しようね」という素晴らしい仲間に巡り合って、

今は、そのお仲間と一緒に活動しています。

もう一件、高校の先輩とのLINEにカサブランカの花が、あまりにきれいだったので

送ったら、思いがけない『ほのぼの動画』を送ってくれました(#^.^#)

その気持ちが、何だかうれしくて、繰り返して見てしまいました。

離れていても繋がっているのがほのぼのとしますね。

2020年7月 4日 (土)

シニア向けのICT講演会

今年度の研修会は、すべてオンラインでの研修会となっています。

さらに対外向けの講演会も、オンラインでの開催をすることになり、

下記のサイトから見ていただけます。

シニアネットひろしまの理事長が、講師となっています。

 

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/

2020年7月 3日 (金)

パソコン講座の受講者募集が間近に

パソコン講座を開催している交流プラザの担当者の方から連絡の電話があった。

9月の講座に向けて、7月15日から募集を開始するとのこと。

但し、定員を20名と大幅に縮小することになった。

中止となった4月の講座の募集時点ですでに定員を超えているので、

今回の募集のチラシはプラザの中に置くだけにするとのことでした。

抽選で人数を減らし、アドバイザーも必要最低限に絞って参加することになります。

マスク、消毒、検温を実行して講座を行うことになりました。

参加者を少なくするために皆さんの協力をお願いするということになります。

今までとは違う方向で対処していくことになるので、自分自身の気持ちを切り替えて

いかないといけませんよね。

2020年7月 2日 (木)

気の毒だったけどね

S20200702_124435

華やかなカサブランカ。

香りが強いので、ちょっと・・・・と思うけど。

でも、しっかり存在感を主張しています。

蕾は、あと四つ付いているけれど、全部咲ききるかしら?

楽しみです。

***************************

書道教室に向かう途中の乗り換えバス停での出来事。

到着バス表示の掲示パネルを見ていた方が、

「これって正しいですか?」と聞いてきた。

その方は、バス時刻表を見て合わせてきたみたいだけど

表示には「58分後」と出ているのを不審に思ったらしい。

「コロナ感染防止対策で、バスはかなり間引かれているんですよ。」

とお知らせすると、まだ納得がいかないみたいで

「ここの時刻表には、あと1分で来るようになっているのに・・」と。

実は私が乗るバスも、間が間引かれているので教室には遅刻しているのだ。

その方が乗ろうとしたバスは、1時間に一便しか走っていないので、

間引かれると大変な時間を待つことになってしまうんだよね。

どこかで時間を調整するか、途中まで行ってタクシーに乗るかしかない。

スマホなどで情報を得ることができれば、それなりの対処があったかもしれないのにね。

 

 

«文月