無料ブログはココログ

マイホームページ

冬講座第2回が開講

朝から冷たい雨になりました。

今日は、受講者さん各人がパソコン持参の講座なので、雨は・・・・

と思いながら出かけました。

幸いなことに講座の始まる前頃には、雨があがりました。

この講座は、ワードとエクセルの両方を適宜に配分しています。

どちらの講座も、上手く配分しているなぁと自画自賛しています(*'▽')

今日と次回はエクセル講座。

参加のみなさまは継続組が多いので、和気藹々の楽しい時間を過ごせました。

お一人お一人のパソコンが違うので、こちらも毎回勉強することが多いです。

貴重な教室だと思っています。

2021年2月27日 (土)

季節を進める雨だったかな

002

昨日の雨で、季節が進んだような気がします。

ベランダに出てみると、まわりの山々の色が違って見えてきました。

2月の初めに音戸の瀬戸にかかる二つの大橋を渡った時は、

まだ寒さが続くかと思っていましたが、あんがい暖かな日が多くて

あっという間に春が来たみたいです。

と言っても、これから三寒四温で季節が移っていくのでしょうね。

昨年は、3月にコロナ感染が広がっていったので、まだまだ注意が必要ですね。

2021年2月26日 (金)

パソコン講座開講で良かった

コロナ禍で開催を心配していましたが、無事に開講しました。

久しぶりに初心者向けの「ゆっくり進める~~」と言う講座です。

パソコンのバージョンアップが激しくて、どんどん変わるので・・・・

と言う意見を取り入れて、ゆっくりていねいに進める講座を企画。

少人数で、きめ細かい講座をすることにしました。

「パソコンはぁ・・・・」と敬遠していた友人にも声掛けしました。

朝、あいにくの雨でしたが、申し込んでくれた方たちは皆さん参加して

良い講座のスタートになりました。

三週連続で、一気に基礎編をマスターしてもらう講座です。

4月からの講座に繋がってくれたら、うれしいなと考えています。

2021年2月23日 (火)

柑橘類の楽しみ

S20210220_090210

この時期は、様々な種類の柑橘類が店頭に並んで楽しみ。

先日の周防大島では「はるか」を買いました。

黄色っぽい色で、お尻側にリングがあるのが特徴です。

しっかり皮をむいてたべるか、くし形に切り分けて食べます。

オレンジ色は「はれひめ」

みかんのような食べ方です。

それぞれ特徴があって美味しいですよね。

酸味や甘さにも特徴がありますね。

2021年2月22日 (月)

季節外れの暖かさ

S127394

季節外れの暖かさが、二日ほど続いた。

ビオラが元気に次々と花を咲かせ、ガーデンシクラメンも元気!

でも、また明日からは、平年並みの寒さに戻りそう・・・・

今日は、宇品公民館のパソコン相談室。

いつもの常連さんは、自分たちの教室が3月からというので

たぶん来られないだろうなと思っていたら、やっぱり( ゚Д゚)

お一人だけ男性が来られました。

他に初めての方がお一人。質問事項を持ってこられました。

Wordの事だったので、解決できて良かったぁ。

たまには、こんなのんびりも良いねと思いました。

午後は、囲碁同好会へ。

皆さん、楽しみに来られているので、ほんとうにうれしいです。

今日の参加は18名でした。

ビニールで仕切りをしての対戦。

終了後は、碁石も碁盤も消毒、テーブルもしっかり拭いて仕舞います。

気をつけながら、楽しめるように頑張っていきたいですね。

2021年2月20日 (土)

自転車の配達員

休館中に取り置きしてもらっていた本が、明日で期限切れに。

読みたかった本なので、風が強い中だったけど出かけてきました。

バスを利用したので、バス停から12~3分歩きます。

土曜日の12時過ぎだったこともあるでしょうが、ほんとうに多くの

テイクアウトの自転車配達員さんと出会いました。

ウーバーイーツもあったし、マックのバイクもあったけど、

水色バッグのWOLTが目立っていました。

マンションの多い地区という事もあるでしょうが、往復の歩きで

15人ほどの配達員さんを見かけたことになり、びっくりしました。

たしかに自宅の玄関まで配達してもらえるのは便利だし、お店側も

配達のための人員を雇わなくても良いのでメリットはあるのよね。

家族が多かったときは、出前をとることもあったなぁと思い出しました。

今は、便利なところに住んでいるので、あまり思わないけど・・・

これからは、暮らしのスタイルもどんどん変わることになるんだろうなと

思っています。

2021年2月19日 (金)

SEA BREEZE

219

山口県の周防大島町までドライブ。

大島大橋と海の景色を眺めながらのランチタイムが、ホッとする時間でした。

"SEA BREEZE" と言うお店で、二人で和風パスタを食べました。

メインをパスタかカレーで選べる、ミニコースのランチも人気だそうです。

お隣には、”PANCOPPE" と言う「コッペパン」の専門店もあります。

朝、出かける時は渋滞もなくてスイスイ通れたのですが、

やはり宮島街道は、夕方は混雑渋滞(いつものことですが・・・

裏道からバイパスを通って帰りました。

今週は毎日出歩いちゃった(*'▽')

2021年2月18日 (木)

書道の会を閉じることに

S20210218_143339

(令和2年秋の「書の友」提出作品です)

先生のご都合で、書道の会を閉じることになりました。

今日は会の皆さんが集合して、会計の残金の始末や

倉庫に置いてあったものなどを片付けました。

先生は、祇園西公民館の創立当初に教室を始められて以来、

長きに亘って教えてこられたので、おやめになる潮時も考えて

このような結果になったのだと思います。

*************************************

長男が4年生の時、初めてPTAの役員になり、義務として

書道教室に関わりをもったのが継続の始まりでした。

自分自身の小学生の時に書道を習っていたことも追い風で、

役員を辞めてからも、有志でグループを作って楽しんでいました。

夫の転勤で知らない土地に引っ越した時も、先ずは近所の公民館に

書道教室を探すことが一番でした。同じ趣味の友人を得ることで

仲良くなり、一緒に旅行したり、ランチをしたり楽しい時間を過ごせました。

広島の先生には、初めに入った「夜の教室」と数年後に転勤から戻ってきて

入った「昼の教室」とで、本当に熱心にご指導を受けました。

「隷書」と言う書体をしっかり教えていただき、条幅の作品も制作することが

できるようになりました。

このHPに作品を残せて良かったと思っています。

先生への感謝はもちろんですが、一緒に頑張ってきたお仲間にお礼の言葉と

感謝の気持ちを伝えて、私自身も、ここで一区切りつけてみたいと思います。

 

 

 

2021年2月17日 (水)

久しぶりの支援の活動

活動の依頼があり、久しぶりに天応地区の活動再開。

月に一回ぐらいのペースで、楽しく集まれたらと。

今日は「一から始めるタブレット」です。

充電の仕方、電源の入れ方、操作のイロハなどなど・・・

本当に基礎的な事をていねいに練習しました。

お世話役の方との連絡にLINEグループを作ることにして

スマホを持っている方と、取りあえず作りました。

次回は、みなさんで頑張りたいというお話になりました。

今日は駅で電車を待っていると、雪が降り始めてビックリ!

風も強くて、電車の中から見る瀬戸内海に白波が立っていました。

こんな瀬戸内海は、滅多にないなぁと思いました(*´▽`*)

 

2021年2月16日 (火)

府中南公民館の冬講座開催

Sdsc07786

府中南公民館のパソコン講座が、ようやく再開されました。

回数を減らし、人数も制限しながらの講座です。

アシストする方も、マスク・フェイスガードと万全で臨みました。

長い年月を継続している講座ですが、全く同じ内容にならないように

少しづつ新しいことを加えて、工夫しながら継続しています。

本当にリピーターの多い講座なので、苦心の場面が多々あります。

何度も繰り返して、受講して下さる方たちのために頑張っている講座です。

受講して下さる方の笑顔に励まされながら、ヤル気を起こしています。

«久々の出会い